農作物等獣害防護対策事業

更新日:2023年05月23日

 農作物等獣害防護対策事業は、地域ぐるみで防護柵等を設置する際の資材購入費に対する補助金制度です。

 有害獣(イノシシ等)の農作物被害は、年々深刻化しています。農家のみなさんが個々に防護柵を設置していることもありますが、獣害防護対策をより効果的なものにするためには、地域ぐるみでの計画的な対策が必要です。

 詳しくは、農地整備課にお問い合わせください。

 

内容

獣害を受けている地区または自治会が、地域ぐるみで防護柵等を設置する際の資材購入費に対する補助金制度 (労務費等は含まれません)

対象要件

 獣害防護対策を行う農業者が共同し、地区又は自治会の申請による事業

採択基準

  • 受益面積が1ha以上であること
  • 耐用年数5年以上の電気柵もしくは金網柵又は蹄行性有害鳥獣侵入抑制マットであること

以上のすべてを満たすもの

※LEDライトによる獣害対策装置については、令和5年度より補助対象外となりました。

補助内容

防護柵資材の補助基準単価の30%以内の補助

※申請1地区当たり単年度補助額の上限50万円

 

補助基準単価

電気柵

1段当たりの上限単価は、1メートル当たり130円(最大4段)

※バッテリーを含む

金網柵

上限単価は、1メートル当たり520円

※支柱・止め金具を含む

蹄行性有害鳥獣侵入抑制マット

上限単価は、1列につき1メートル当たり2,000円

イノシシ等の蹄がある動物が、ネット状のものを踏むことを忌避する習性を活かし、イノシシ等の侵入を抑制することを目的として地面に設置するもの。

具体的な仕様等については農地整備課までご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 産業振興部 農地整備課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎3階
電話番号:0795-43-0519
ファックス:0795-43-0552
メールフォームによるお問い合わせ