委員会事務局の組織と業務

委員会事務局の業務と場所

委員会事務局の業務

 選挙管理委員会、監査委員、公平委員会、固定資産評価審査委員会の4つの事務局の事務を担当しています。

委員会事務局案内図

委員会事務局

 電話番号 0795-43-0399
 ファックス番号 0795-42-7375

選挙管理委員会へのメール

監査委員、公平委員会、固定資産評価審査委員会へのメール

選挙管理委員会

選挙管理委員会とは

 選挙管理委員会は、市議会議員や市長選挙に関する事務を管理執行しています。そのほかにも国会議員、県知事や県議会議員選挙など法令によってその権限とされる選挙に関する事務を管理執行しています。

選挙管理委員会

監査委員

監査委員とは

 監査委員は、公正で効率的な行政を確保するために、地方自治法の規定により設置される独任制の機関で、3人の監査委員が置かれています。

監査委員

決算審査及び健全化判断比率等審査の結果について

 監査委員から提出された決算審査及び健全化判断比率等審査の意見書を掲載しています。

委員会事務局からのお知らせ(決算審査及び健全化判断比率等審査の結果)

公平委員会

公平委員会とは

 地方公務員法に基づき設置されている行政委員会で、3人の委員により構成されています。
 地方公務員の労働基本権が制限されている代償として、中立的な立場で職員の利益の保護と公正な人事権の行使を保障するために設けられており、準司法的権限を持っています。

委員会事務局からのお知らせ(加東公平委員会)

固定資産評価審査委員会

固定資産評価審査委員会とは

 固定資産税の納税者は、その固定資産課税台帳に登録された価格(評価額)について不服がある場合は、審査の申出をすることができます。それら納税者の不服申立て(審査の申出)を受けて、中立的な立場から不服の内容について審査し、固定資産税の課税の公平を期するために、設けられた第三者機関のことをいいます。

固定資産評価審査委員会

お問い合わせ先
加東市 委員会事務局
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎4階
電話番号:0795-43-0399
ファックス:0795-42-7375
メールフォームによるお問い合わせ