委員会事務局からのお知らせ(指定施設等による不在者投票)

指定施設等における不在者投票って?

 投票日当日、都道府県の選挙管理委員会が不在者投票ができる施設として指定した施設(病院・老人ホーム等)や、法令で定められた施設(刑事施設や留置場等)に入院又は入所されている方は、施設で不在者投票をすることができます。
指定の有無については、入所されている施設(病院・老人ホーム等)にご確認してください

投票の手順

  1.  入院又は入所中の施設に、不在者投票をしたい旨申し出てください。
  2. 請求(入院・入所者の申出)を受けた施設(不在者投票管理者)は、ご本人に代わり投票に必要な書類一式を選挙管理委員会に対し請求します。 
  3. 選挙管理委員会は、請求があった内容を審査・確認した後、施設(不在者投票管理者)に対して投票用紙等の書類一式を交付します。
  4. 施設(不在者投票管理者)の管理の下で、不在者投票をしていただけます。
    施設の方の指示に従って投票してください 。
  5. これで投票は終了です。あとは、施設(不在者投票管理者)から選挙管理委員会へ送致されます。 

投票用紙等請求書(指定施設)

投票用紙請求個人別明細書

不在者投票に関する事務手続は、選挙管理委員会と施設(不在者投票管理者)とでやり取りを行いますので、ご本人は(ア)「施設に対して不在者投票したい旨の申出」と(イ)「投票」していただくだけになります。

なお、投票用紙一式の請求は、不在者投票管理者が、ご本人に代わって代理で請求する方法が一般的ですが、ご本人自らが、選挙管理委員会に請求することもできます。

加東市内の不在者投票ができる施設一覧
名称 住所
加東市民病院 加東市家原85番地
介護老人保健施設 ケアホームかとう 加東市家原130番地
松原メイフラワー病院 加東市藤田字東山944番地25
特別養護老人ホーム 社すみれ園 加東市藤田字東山944番地27
医療法人尚生会 加茂病院 加東市北野713番地
特別養護老人ホーム フロイデ滝野 加東市下滝野字高倉1283番地37
社会福祉法人成蹊会救護施設 桃李園 加東市稲尾字東尾崎383番地40
高齢者総合ケア福祉施設 伽の里 加東市天神608番地
介護老人保健施設 サンスマイル北野 加東市北野55番地1

上記以外の施設であっても、都道府県の選挙管理員会が不在者投票ができる施設として指定していれば、その施設で不在者投票ができますので、入院・入所されている病院・施設でご確認してください。

お問い合わせ先
加東市 委員会事務局
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎4階
電話番号:0795-43-0399
ファックス:0795-42-7375
メールフォームによるお問い合わせ