平成29年10月22日執行 衆議院議員総選挙 最高裁判所裁判官国民審査

投票日のご案内

投票日:10月22日(日曜日)

時間   :午前7時から午後8時まで

場所   :投票所入場券に記載されている投票所

           各投票所および対象地区は、投票所一覧のページをご覧ください。

期日前投票のご案内

投票日当日に投票に行けない方は、期日前投票をすることができます。

期間:10月11日(水曜日)から10月21日(土曜日)まで

時間:午前8時30分から午後8時まで

場所:加東市役所1階ロビー (庁舎正面玄関をご利用ください。)

注釈  期日前投票には宣誓書の提出が必要ですので投票所入場券が届いている場合は、裏面の期日前投票宣誓書に氏名等を記入の上、持参してください。期日前投票がスムーズに行えます。(入場券がなくても投票はできます。)

 

詳しくは、期日前投票のページをご覧ください。

期日前投票宣誓書のダウンロードは下記のPDFをご利用ください。

期日前投票宣誓書(PDF:33.2KB)

投票所入場券(ハガキ)

公示日(10月10日)以降に投票所入場券を郵送しますので、投票所を確認し、投票の際にお持ちください。

万一、紛失されても、生年月日、住所等の口述により、本人の確認ができれば、投票することができますので、投票所の係員に申し出てください。

注釈  投票日に投票される場合は、入場券に記載された投票所以外では投票できません。

注釈  入場券の裏面が期日前投票宣誓書になっています。

投票の方法

衆議院小選挙区選出議員選挙

   投票用紙(ピンク色)に候補者1名の氏名を書いて投票箱に入れてください。

衆議院比例代表選出議員選挙

   投票用紙(あさぎ色)に政党名または候補者1名の氏名を書いて投票箱に入れてください。

最高裁判所裁判官国民審査

   辞めさせたい裁判官の氏名の上欄に×印を書いて投票箱に入れてください。

投票できる方

投票できるのは、平成11年10月23日以前に生まれ、加東市内に引き続き3か月以上住所を有している日本国民の方となります。

 

投票できる方の条件
加東市で投票

平成29年7月9日以前から引き続き加東市内にお住いの方
平成29年7月9日以前に加東市へ転入され、引き続き加東市内にお住まいの方
注釈  平成29年9月28日以降に加東市内から加東市内への転居届を出された方は、転居前の住所地の投票所で投票していただくことになります。

注釈  転出された方でも転出後4か月を経過し選挙人名簿が抹消されるまでは、投票ができる場合があります。

詳しくは選挙管理委員会までお問い合わせください。

前住所地で投票 平成29年7月10日以降に他の市町村から加東市へ転入され、引き続き加東市内にお住まいの方
注釈  前住所地の選挙人名簿に登録されている場合に限られます。

注釈  投票するには、市区町村の「選挙人名簿」に登録されている必要があります。選挙人名簿に登録されるには、引き続き3か月以上同一の市区町村の住民基本台帳に登録されている必要があります。そのため、短期間に2回以上住所を異動された方は、いずれの市区町村においても選挙人名簿に登録されず、投票できない場合があります。

不在者投票制度

期日前投票以外に、指定施設や加東市外の滞在地等で不在者投票をすることができます。不在者投票には一定の要件が必要となりますので、事前に選挙管理委員会までお問い合わせください。

 

詳しくは、滞在地での不在者投票指定施設等での不在者投票郵便等による不在者投票のそれぞれのページをご覧ください。

 

滞在地での不在者投票に係る投票用紙等請求書兼宣誓書のダウンロードは下記のPDFをご利用ください。

投票用紙等請求書兼宣誓書(PDF:65.9KB)

代理投票制度

投票所には行けるが、病気・けがなどの心身の故障その他の事由により自ら投票用紙に候補者の氏名などを記載することができない方は代理投票ができます。

代理投票の方法は以下の通りです。

  1. 投票所にいる係員に、代理投票を申し出ていただきます。
  2. 投票管理者(もしくは職務代理者)が投票を補助する者2人を選任(指名)します。
  3. 補助する者の1人が投票用紙に投票される方の指示する候補者の氏名などを記載し、他の1人が正確に記載されているか立ち会います。
  4. 投票される方に記載内容の確認をしていただき、投票用紙を投票箱へ投函します。

注意  付き添いの方が、投票される方の代わりに投票用紙に候補者の氏名などを記載することや、代理投票に立ち会うことはできませんのでご注意ください。

注意  代理投票は、期日前投票や投票日当日の投票所いずれの投票所でもできます。

 

問い合わせ先

加東市選挙管理委員会

電話:(0795)43-0399  電子メール:senkan@city.kato.lg.jp

兵庫県選挙管理委員会のページ

「衆議院議員総選挙 候補者・名簿届出政党等情報」及び「最高裁判所裁判官国民審査 審査対象裁判官情報」が掲載されています。

こちらもご確認ください。

兵庫県選挙管理委員会

お問い合わせ先
加東市 委員会事務局
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎4階
電話番号:0795-43-0399
ファックス:0795-42-7375
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。