ひとり親家庭の自立支援

更新日:2024年04月01日

ひとり親家庭の自立支援

ひとり親家庭の自立を支援するための貸付制度や給付金事業の利用については、対象となる要件があります。

利用を希望する場合は、必ず事前にご相談ください。

 

母子父子寡婦福祉資金貸付制度

母子家庭、父子家庭及び寡婦の方の生活の安定や児童福祉の向上を図るために、「修学資金」、「技能修得資金」などの資金を、無利子で貸し付けます。

自立支援教育訓練給付金事業

主体的な能力開発の取組を支援し、ひとり親家庭の自立の促進を図るため、ひとり親家庭の親が対象講座を受講し、終了した場合に、教育訓練経費の一部を支給します。

高等職業訓練促進給付金事業

就職に有利な資格の取得により安定した収入を得て自立すること、及び養成訓練受講期間の生活の負担軽減を図るため、ひとり親家庭の親が6か月以上の養成機関で修業する場合に「高等職業訓練促進給付金」及び「修了支援給付金」を支給します。

ひとり親家庭高等学校卒業程度認定試験合格支援事業

ひとり親家庭の親やこどもの学び直しを支援し、より良い条件での就職や転職に向けた可能性を広げるため、高等学校卒業程度認定試験の合格のための講座を受講する場合に、費用の一部を支給します。


相談窓口

子育てスマイルセンター(福祉総務課)

相談時間 平日 8時30分~17時15分
場所   加東市役所 1階
電話番号 0795-43-0408


この記事に関するお問い合わせ先

加東市 子育てスマイルセンター(健康福祉部 福祉総務課)
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎1階
電話番号:0795-43-0408
ファックス:0795-42-6862
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ