児童手当・特例給付認定請求書

更新日:2022年06月24日

児童手当・特例給付認定請求書の詳細
ダウンロードファイル

児童手当・特例給付認定請求書(PDFファイル:216.3KB)

児童手当・特例給付認定請求書(記入例)(PDFファイル:294.7KB)

用紙の大きさ

A4サイズ(横向き:両面印刷)

書類の内容

出生、転入等により、新たに児童手当の受給資格が生じたときに提出していただきます。公務員の方は勤務先での手続きとなります。

手数料

無料

手続きに必要なもの

1.請求者の健康保険証(年金加入証明書)

※ただし、国民年金に加入している方や年金未加入の方、厚生年金や共済年金等に加入されている方で下記の(1)~(5)の健康保険に加入している方は不要です。

(1)健康保険組合

(2)船員保険被保険者証

(3)全国健康保険協会

(4)全国土木建築国民健康保険組合

(5)私立学校教職員共済

2.振込口座の通帳又はキャッシュカードの写し(請求者名義のもの)

3.請求者と配偶者の個人番号が分かる書類(マイナンバーカード、通知カード等)

4.手続きに来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)

※請求者以外が手続きに来られる場合は、委任状が必要になります。

5.別居監護申立書(請求者と児童が別居している場合)

備考

児童手当は、認定請求を行った日の属する月の翌月分から、支給事由の消滅した日の属する月分まで支給されます。

申請が遅れるとさかのぼって手当を受けることができませんので、必要書類がすべてそろっていなくも申請してください。必要書類は後日受け付けることができます。

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 子育てスマイルセンター(健康福祉部 福祉総務課)
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎1階
電話番号:0795-43-0408
ファックス:0795-42-6862
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ