防犯

安全安心(防犯)パトロールの実施

 

児童等の安全確保、通学路の安全点検および交通安全指導等など、安全安心のまちづくりをめざすため、市内小学校通学路やその周辺を青色回転灯を装着したパトロール車で巡回する、安全安心(防犯)パトロールを実施しています。
週3回程度、市職員が小学校の下校時間帯に、通学路を中心に3台体制で巡回しています。

 

「だまされないで 振り込め詐欺!」

 

架空請求詐欺とは?

民事訴訟裁判やサイト料金の滞納など、架空の事実を記載した文書などを郵便やインターネットを利用して送付し、電話をかけるよう仕向け、電話をかけてきた人に料金を請求して、現金を振り込ませるなどの手口をいいます。

 

振り込め詐欺対策としては

 

  1. 相手に絶対連絡をしないこと。
  2. 見覚えのない送信先からの電子メールには、アクセスしないこと。
  3. 「契約したサイトが未解約、サイト登録費が長期未納等」のメールは、架空請求の手口ですので、無視しましょう。

 

融資保証金詐欺とは?

実際には融資しないにもかかわらず、融資する旨の文書などを送付し、融資を申し込んできた人に、保証金を名目に現金を振り込ませるなどの手口をいいます。また、「エクスパック」を悪用し、現金を入れさせコンビになどから郵送させる手口もあります。

融資保証金詐欺対策としては

 

  • 正規の貸金業者では、融資の前に保証金等の名目で現金を振り込ませることはありません。
  • 保証金等の振り込みを要求されても絶対に振り込まないこと。

 

 

 

知ってますか?「県警なんでも相談 #9110」

 

「県警なんでも相談 #9110」とは、緊急ではないけれども、警察に相談したい方のための、警察総合相談電話の電話番号です。
県内どこからでも、ご家庭の電話(プッシュ回線契約電話)、プッシュ式公衆電話、携帯電話およびPHSから「#9110」を押せば、警察総合相談電話「県警なんでも相談」につながります。犯罪には至ってないものの、不安や危険を感じていることなどをどこに相談していいのか分からず、独りで悩んでおられる方は、是非ご利用ください。
相談は無料。秘密は厳守されます。

 

 

 

  • プッシュ回線契約電話、プッシュ式公衆電話、携帯電話・スマートフォーン、PHS からの番号は#9110
  • 上記以外の回線、072局番および06局番の一部固定電話、一部のIP電話からの番号は              078-361-2110
  • ファックスで送られる方は、県警なんでもファックス 078-341-2110まで

県警ホームページ(意見・要望・相談メール)

事故概況・犯罪発生状況

市内で自転車盗や車上ねらい・部品ねらい等の車の被害が多発しています!

不審な人物や車両を見かけた場合は、すぐに110番してください!

 

市内における交通事故・犯罪発生状況

加東市の交通事故・窃盗犯罪の発生状況については、下記をご覧ください。

市内における交通事故・犯罪発生状況

お問い合わせ先
加東市 協働部 防災課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎4階
電話番号:0795-43-0403
ファックス:0795-42-5055
メールフォームによるお問い合わせ