市民課の業務

1階ロビーに総合案内(コンシェルジュ)を設けています。
行き先がわからないときは総合案内へ気軽にお声掛けください。

ワンストップサービスを行っています

住所や戸籍関係の届出、各種証明書の発行のほか、戸籍届出や転入転居等の住所変更に伴う各種届出(国民健康保険・後期高齢者医療・福祉関係等)が、市民課窓口でワンストップで出来ます。

市民課窓口係で取り扱う主な業務

暮らしに関すること

  • 婚姻・出生・死亡等戸籍関係の届出、転入・転出等市民の異動に関する届出
  • 戸籍全部・個人事項証明(戸籍謄・抄本)、住民票等の証明書発行、在留管理制度にかかる申請の受付
  • 電子証明書発行申請受付
  • 印鑑登録、印鑑登録証明書の発行
  • 埋火葬申請受付及び許可証交付
  • 死亡後の手続き
  • マイナンバーカード
  • 水道の名義変更、開閉栓受付
  • ごみカレンダーの配布

国民健康保険に関すること

  • 国民健康保険の資格に関する届出、被保険者証等の発行、再発行

国民年金に関すること

  • 国民年金関係(1号被保険者のみ)の資格に関する届出、学生納付特例や免除申請の受付

税務証明に関すること

  • 所得証明、課税証明、固定資産評価証明、公課証明、評価通知書、納税証明、軽自動車納税証明等の発行

児童に関すること

  • 児童手当に関する申請・現況届受付

福祉・医療・健康・育児に関すること

  • 福祉医療の変更喪失に関する申請、受給者証の再交付申請
  • 後期高齢者医療資格変更喪失に関する申請
  • 介護保険証の再交付申請、住所変更手続き
  • 障害者手帳住所変更届、返還届

 

毎週火曜日(祝日は除く)は19時15分まで窓口業務を延長

市民課では、各種証明の発行や印鑑登録など、時間内とほぼ同様に業務を行います。
ただし、市の他の部署や他の市町村との調整や協議が必要なことは、受付できないことがあります。

延長時に取り扱っている主な業務

  • 戸籍・住民票・印鑑証明・所得証明等の証明書の交付
  • 転入・転出・転居等の異動届(これに付随する保険手続き・福祉医療申請・児童手当等)
  • 印鑑登録
  • 市税・保育料・水道料金・保険料等の受領

戸籍の届出(出生、婚姻、離婚届等)は、預かりのみ行います。
死亡届は受付できません。

次のような住基ネットを利用する業務は取り扱いできません。

  • マイナンバーカードや住民基本台帳カードを利用した転入届
  • 電子証明書の発行 等

 

(見取り図)加東市市役所

 

時間外の戸籍届出

戸籍に関する届出は、土曜日・日曜日・祝日及び平日の夜間でもお預かりしています。後日、届書の内容審査を行い、不備がなければ届けた日が受理日となります。
婚姻届などは、事前に届書の内容確認を受けられることをお勧めします。
時間外にお越しの際は、庁舎北側入口をご利用ください。

(1)土曜日・日曜日・祝日の昼間(8時30分〜17時15分)

死亡届は市民課で受付しています。
死亡届以外の戸籍の届出は、警備員が対応しますが、受領のみとなります。

(2)夜間(17時15分〜翌日8時30分)

 死亡届以外の戸籍の届出は、警備員が対応しますが、受領のみとなります。
(死亡届は受付していません。)

 

本人通知制度について

加東市では、住民票の写しや戸籍謄抄本などの証明書を、代理人や第三者に交付した場合に、事前に登録した人に対して、証明書を交付した事実を通知する制度を実施しています。

 詳しくは、本人通知制度のページをご覧ください。

本人通知制度について

外国人登録証明書の切り替え手続き

外国人登録証明書をお持ちの方は、在留カード又は特別永住者証明書に切り替えてください。尚、特別永住者の方のみ、市役所市民課での手続きとなります。

 詳しくは、届出と証明のページの外国人登録証明書の切り替え手続きをご覧ください。

届出と証明

各種申請書等について

各種申請書等の書類はダウンロードできます。

下記リンクより申請書ダウンロードサービス のページから必要な書類をダウンロードしてご利用ください。

各種申請書等に必要な手数料は、主な証明書の種類と手数料 をご覧ください。

申請書ダウンロードサービス

届出と証明

お問い合わせ先
加東市 市民生活部 市民課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎1階
電話番号:0795-43-0390
ファックス:0795-42-5282
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