加東市ふるさと応援活動支援交付金交付制度

加東市ふるさと応援活動支援交付金とは?

公益目的活動や地域活性化のための活動を加東市と協働で行っている特定の団体(支援希望団体)を指定して、加東市に対して寄附していただいた寄附金を原資として、支援希望団体を支援するために加東市が交付金を交付する制度です。

寄附していただいた方は、ご自身の意向に沿った寄附及び認定団体への支援を行うことができます。また、支援希望団体は、交付金を活用して、ふるさと加東の活性化のための活動をより積極的に行うことができます。

 

特定の団体(支援希望団体)に対する寄附の受付を開始しました!

支援希望団体に対する寄附を希望される方は、加東市ふるさと応援活動支援寄附申出書に記入し、郵送、ファックス、電子メール等でお申し込みください。

寄附を希望される方が、個人か企業かで申出書の様式が異なりますのでご注意ください。

また、支援希望団体は下記の中から選び、申出書に記入ください。

 

加東市ふるさと応援活動支援寄附申出書【個人】(WORD:31KB)

加東市ふるさと応援活動支援寄附申出書【個人】(PDF:44.2KB)

加東市ふるさと応援活動支援寄附申出書【企業】(WORD:31.5KB)

加東市ふるさと応援活動支援寄附申出書【企業】(PDF:49.8KB)

(注意事項)

1 ふるさと応援活動支援希望団体への寄附に対して、加東市からは特産品等の返礼品をお送りしておりません。

2 支援希望団体の活動内容等を勘案し、市長が必要と認めるときは寄附金の一部を市の事業のために活用する場合があります。
 

特定の団体(支援希望団体)

 

団体名

種別

団体の活動概要

1

特定非営利活動法人

北播磨生活応援団

NPO法人

障がい(児)者及び高齢者に対する生活支援、特産品による地域の魅力づくり、森林環境の保全等地域コミュニティの活性化に寄与する活動を行っています。

2

公益財団法人

加東文化振興財団

公益財団法人

地域住民に生涯学習の機会を提供することにより、学術文化の振興を図り、もって、地域住民が積極的に参加できる学習社会の形成に寄与する活動を行っています。

3

特定非営利活動法人

新しい風かとう

NPO法人

広く市民へ芸術鑑賞の機会と文化活動の発表の場を提供するとともに市民活動の交流を促進支援し、市民活動の活性化を図り、住みよい地域社会の実現に寄与する活動を行っています。

4

加東市文化連盟

任意団体

加東市内の各種文化団体相互の親密な連絡協調をはかり、それぞれの部門が自らを練り互いに切磋琢磨し、市民文化の健全な発展に寄与する活動を行っています。

5

加東交通安全協会

任意団体

加東警察署管内における交通状態の改善を図り、交通の円滑と安全を促進する活動を行っています。

6

特定非営利活動法人

ペイフォワード

NPO法人

小学生・中学生を中心とする児童・生徒に対して、食事及び学習の支援を行い、児童・生徒の成長に寄与する活動を行っています。

7

加東市連合婦人会

任意団体

婦人会相互の教養を高め、親睦を図り、社会福祉の増進に努め、合わせて豊かで健康な家庭づくり及び町づくり並びに明るい社会の実現に寄与する活動を行っています。

8

加東市人権・同和教育研究協議会

任意団体

同和問題をはじめとして、あらゆる人権課題を解決するために、加東市における人権・同和教育の研究及び人権啓発の推進を図り、人権文化の創造に寄与する活動を行っています。

9

加東市ふるさと振興協会

任意団体

市が管理する加東市滝野交流保養館(ぽかぽ)および関連施設の管理運営業務を受託し、温泉資源を適切かつ有効に活用し、市民生活の向上及び観光振興に寄与する活動を行っています。

10

鴨川の郷協会

任意団体

鴨川地区の豊かな自然環境や文化財などを活かしつつ、やしろ鴨川の郷の円滑な運営に寄与する活動を行っています。

11

加東市花まつり鮎まつり実行委員会

任意団体

加東市花まつり鮎まつりの実施に係る事業計画を企画し、立案し、その円滑な推進と効果的な運用を行っています。

12

加東市鴨川桜まつり実行委員会

任意団体

西国33所霊場第25番札所播州清水寺において、桜まつりを企画運営し、地元住民手作りのイベントや接待で参加者と交流を図り、桜名所鴨川をPRすることにより、地域の振興と活性化に寄与する活動を行っています。

13

加東市子ども会育成連絡協議会

任意団体 子ども会に関する事項の連絡協調を図り、子ども会の健全な発達に資するとともに、児童福祉の増進に寄与する活動を行っています。
14

河高地区歴史書編纂委員会

任意団体 河高地区の歴史書を作成し、広く地区内外に発信することにより市民がふるさとをよりよく理解し、ふるさとを愛する心を育て、明るく住みよいまちづくりを進める活動を行っています。
15

加東市夏まつり実行委員会

任意団体 夏の風物詩として親しまれてきた夏まつりの開催を通じて、人々の故郷への思いを醸成するほか協調と連帯の「わ」を広げるとともに、新たなコミュニティづくりの場を提供する活動を行っています。

 

加東市総務部総務課メールアドレス

特定の団体(支援希望団体)としての登録申請を受け付けております

交付金制度による交付金を受けるためには、支援希望団体として、加東市の認定を受けていただく必要があります(審査のうえ、認定の可否を決定します。)ので、所定の登録申請書を提出してください。

支援希望団体として認定を受けるための申請を行うことができる団体は、特定非営利法人または市と協働して活動する団体であって、公益目的活動または地域活性化につながる活動をされている団体に限ります。(社会福祉法人、社団法人等の団体で、営利事業をされている団体は、対象となりません。)

ただし、上記の団体であっても、次の要件のすべてに該当しない場合は、支援希望団体となることができません。

【登録申請ができる団体の要件】

(1) 加東市内に主たる事務所を有する団体であって、当該団体が活動を行う区域が加東市内であること。
(2) 団体の事業費の総額のうち、公益目的活動または地域活性化に対する活動に係る事業費の額の割合が2分の1以上であること。
(3) 会計処理が適切に行われていること。
(4) 宗教活動または政治活動が行われていないこと。
(5) 加東市暴力団排除条例(平成24年加東市条例第22号)第2条第1号の暴力団または同条第3号の暴力団密接関係者である者が、団体の活動に関与していないこと。
(6) 市税その他市の債権に係る徴収金を滞納していないこと。

ふるさと応援活動支援希望団体登録申請書(WORD:19.6KB)

ふるさと応援活動支援希望団体登録申請書(PDF:45.4KB)

【申請時に必要な添付資料】

(1) 登記事項証明書(法人の場合)
(2) 団体の代表者の身分証明書(法人以外の場合)
(3) 定款、規約その他これらに相当する書類
(4) 役員名簿及び組織に関する事項について記載した書類またはこれらに相当する書類
(5) 事業収支予算書
(6) 事業計画書

 

募集内容について、詳しくは、加東市ふるさと応援活動支援交付金交付要綱をご覧ください。

加東市ふるさと応援活動支援交付金交付要綱

 

【申請受付期間】

随時受け付けています。

 

【申請方法】

ふるさと応援活動支援希望団体登録申請書に必要書類を添えて、加東市総務部総務課に郵送または持参によりご提出ください。

お問い合わせ先
加東市 総務部 総務課 総務係
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎4階
電話番号:0795-43-0410
ファックス:0795-42-7375
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。