交通・防犯の要望

更新日:2018年04月01日

交通安全対策

カーブミラー

設置要望

カーブミラーは、地区の設置要望を区長(自治会長)さんから提出いただき、協議の上で必要と認められる場合に市が設置します。

維持管理

カーブミラーの破損を発見した場合や、角度が悪く見えにくい場合などは総務財政部 防災課まで連絡をお願いします。

交通安全施設等整備要望書ダウンロード

要望書ダウンロードについては、下の交通安全・防犯のリンクから、ご確認ください。

防犯対策

まちづくり防犯グループ

身近に起こる犯罪を未然に防ぎ、安全で安心して生活できる地域を作るために地区(自治会)が中心となり、PTA、婦人会、老人会や子供会等と合同で防犯パトロールなどの防犯活動を行っています。
地域の防犯活動に積極的に参加して、みんなで安全なまちをつくりましょう。

防犯灯

設置要望

防犯灯は、地区の設置要望を区長(自治会長)さんから提出いただき、協議の上で必要と認められる場合に市が設置します。

維持管理

防犯灯の維持管理(器具不具合による交換を除く)は、基本的に地区(自治会)で行っていただいています。 
防犯灯が消えている、壊れているなどの情報は、地元の区長(自治会長)さんか総務財政部 防災課まで連絡してください。

防犯灯(新設・器具交換・移設)要望書ダウンロード

要望書ダウンロードについては、下記のリンクから、ご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 総務財政部 防災課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎4階
電話番号:0795-43-0403
ファックス:0795-42-5055
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ