新婚生活を応援しています!

更新日:2023年04月01日

令和5年度加東市結婚新生活支援事業

加東市で新婚生活はじめませんか?

加東市では、婚姻を機に市内で新生活を始める新婚世帯に対して新居に係る費用の一部を助成します。

【交付の対象となる世帯】

令和5年3月1日から令和6年3月31日までの間に婚姻届を提出し、受理された夫婦のうち、次の要件を満たしている世帯。

  1. 夫婦の総所得金額が合計500万円未満であること。
  2. 加東市に住民登録があること。
  3. 婚姻日において夫婦のいずれの年齢も39歳以下であること。
  4. 過去に加東市結婚新生活支援補助金を受けていないこと。
  5. 夫婦のいずれもが市税などを滞納していないこと。
  6. その他の公的制度による家賃補助等を受けていないこと。

 

【補助金の額】

令和5年4月1日から令和6年3月31日までの間に支払った新居の住居費、引越費用及びリフォーム費用の合計額

上限30万円

夫婦ともに婚姻日における年齢が29歳以下の世帯の場合は上限60万円

【対象経費】

  1. 住居費…婚姻を機に新たに市内に住宅を取得した費用または婚姻を機に新たに契約した市内の賃貸住宅の1か月分の家賃、敷金、礼金、共益費及び仲介手数料
  2. 引越費用…婚姻を機に新居へ引っ越しをするために、引越業者または運送業者へ支払った費用(婚姻を機に配偶者が居住している住宅に引っ越しをする場合も含みます。)
  3. リフォーム費用…婚姻を機に新たに市内に取得した住宅又は市内の賃貸住宅物件に居住するため、住宅の機能及び性能の維持・向上を図るために行う修繕、増築、改築、設備更新等の工事費用(居住を目的としない倉庫又は車庫に係る工事費用、門、塀、フェンス、植栽等の外構に係る工事費用並びにエアコン、洗濯機等の家庭用電気機械器具の購入及び設置に係る費用は除く。)

【必要書類】

補助金の交付を受けるためには、加東市結婚新生活支援補助金交付申請書(様式第1号)に次に掲げる書類またはその写しを添付して、令和6年3月31日までに都市政策課まで提出してください。

 

  1. 住民票謄本及び婚姻後の戸籍謄本
  2. 所得証明書
  3. 住宅手当支給証明書(様式第2号)…住宅手当の支給を受けている場合
  4. 貸与型奨学金の返還額が分かる書類…貸与型奨学金を返済している場合
  5. 物件の売買契約書及び領収書の写し…婚姻を機に新たに住宅を取得した場合
  6. 物件の賃貸借契約書及び領収書の写し…新たに賃貸住宅を契約した場合
  7. 引越費用に係る領収書の写し…引越費用に対する補助金交付を申請する場合
  8. リフォーム費用に係る領収書の写し…リフォーム費用に対する補助金交付を申請する場合
  9. 加東市結婚新生活支援補助金に係る誓約書(様式第3号)
  10. 前各号に掲げるもののほか、市長が必要と認める書類

 

予算の上限に達した場合、受付を終了させていただきます。

詳しくは都市政策課までお気軽にお問い合わせください!

申請書ダウンロードファイル

加東市結婚新生活支援補助金交付要綱

事業実施計画書

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 都市整備部 都市政策課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎3階
電話番号:0795-43-0517
ファックス:0795-43-0549
メールフォームによるお問い合わせ