子宮頸がん予防ワクチンの接種を受けられる皆さまへ

 現在、厚生労働省の通知により、ワクチンによる副反応について適切な情報提供ができるまでの間、子宮頸がん予防ワクチンを積極的におすすめすることを一時的に差し控えています。

 希望する方は接種を受けられますが、接種をされる前に下記の「予防接種情報ホームページ」と被接種者・保護者に向けての「リーフレット」を読んでいただき、有効性とリスクを理解した上で接種していただくようお願いします。

 また、子宮頸がん予防ワクチンは子宮頸がんの50~70%の原因となる2つのタイプのウイルスの感染を防ぎますが、このワクチンを接種されても、20歳になったら、2年に1回のペースで「子宮頸がん検診」を受診しましょう。

予防接種情報(厚生労働省ホームページ)

被接種向けリーフレット(厚生労働省)(PDF:2.7MB)

保護者向けリーフレット(厚生労働省)(PDF:2.1MB)

お問い合わせ先
加東市 市民生活部 健康課(保健センター)
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎2階
電話番号:0795-43-0435
ファックス:0795-42-3978
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。