児童手当 寡婦(夫)控除のみなし適用申請書

児童手当 寡婦(夫)控除のみなし適用申請書の詳細
ダウンロードファイル

児童手当における寡婦(夫)控除のみなし適用申請書(PDF:102.5KB)

用紙の大きさ

A4サイズ(縦向き)

書類の内容

寡婦(夫)控除のみなし適用を申請される場合に、提出していただきます。

手数料

無料

手続きに必要なもの

申請者の戸籍全部事項証明書

印鑑

備考

寡婦(夫)控除のみなし適用とは・・・

 

地方税法上の寡婦(夫)控除が適用されない未婚のひとり親のうち、以下の要件を満たすものについて、児童手当の所得制限の判定に係る所得の額の算定において、地方税法上の寡婦(夫)控除と同様の額を控除すること。

 

(1)未婚の母で、現に婚姻(事実婚を含む)をしていないもののうち、扶養親族または生計を一にする子(他の者の控除対象配偶者または扶養親族とされている者を除き、前年の総所得金額等が38万円以下の者)を有するもの。

 

(2)(1)に該当し、扶養親族である子を有し、かつ、合計所得金額が500万円以下であるもの。

 

(3)未婚の父で、現に婚姻(事実婚を含む)をしていないもののうち、生計を一にする子(他の者の控除対象配偶者または扶養親族とされている者を除き、前年の総所得金額等が38万円以下の者)を有し、かつ、前年の合計所得金額が500万円以下であるもの。

お問い合わせ先
加東市 健康福祉部 福祉総務課 児童福祉係
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎1階
電話番号:0795-43-0408
ファックス:0795-42-6862
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。