マイナンバーカードの交付について

「通知カード」が届きます

マイナンバーの「通知カード」を平成27年11月から順次ご家庭に簡易書留にて郵送しています。新生児や海外から転入してきた方の通知カードは住民登録されてから、3週間程度で簡易書留にてお届けします。この「通知カード」は、すべての方にとって非常に重要なものです。お手元に届きましたら、必ず各自で大切に保管しておいてください。

「通知カード」をまだ受け取られていない方へ    

市役所などの行政の窓口での様々な手続きで、マイナンバーが必要になります。

「通知カード」を受け取られていない方は、市役所で一定期間保管することとしていますので、できるだけ早く市民課まで受け取りにお越しください。

なお、通知カードを紛失された場合など、再交付には手数料500円が必要となり、通知カードが届くまでに3週間程度必要となりますので、ご了承ください。

受け取りに必要なもの

本人確認書類

本人確認書類について

1点でよいもの

運転免許証・パスポート・住基カード・障害者手帳等(公的機関が発行した顔写真付のもの)

2点必要なもの

健康保険証・介護保険証・年金手帳等(公的機関が発行した、氏名と生年月日、または、氏名と住所が確認できるもの)

注意

代理の方が受け取られる場合は下記リンクの「委任状」が必要です。

 

委任状(マイナンバー制度)

マイナンバー(個人番号)「通知カード」

 

「マイナンバーカード」交付申請

「通知カード」を受け取られたら、「マイナンバーカード」の交付を希望される方については、お送りする「通知カード」の部分から、交付申請書のミシン目を丁寧に切り離して、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)へ送付してください。(返信用の封筒が同封されています。)

 くわしくは、「通知カード」送付の際に同封されるパンフレットをよく読んでご確認ください。

 

「マイナンバーカード」交付・受け取り

 市から送付する「交付通知書」が届いた方は、市民課窓口にご来庁の上、本人確認後、「マイナンバーカード」を受領していただきます。「マイナンバーカード」受領の際には、「通知カード」住民基本台帳カード(所持されている方のみ)、及び本人確認書類が必要となりますので、必ずご持参ください。なお、カード受け取りの際には、4種類の暗証番号を設定する必要があります。

本人確認書類について

1点でよいもの

運転免許証・パスポート・住基カード・障害者手帳等(公的機関が発行した顔写真付のもの)

2点必要なもの

健康保険証・介護保険証・年金手帳等(公的機関が発行した、氏名と生年月日、または、氏名と住所が確認できるもの)

マイナンバーカード 総合サイト

その他ご注意いただきたいこと

 「マイナンバーカード」は、身分証明書や本人確認書類として利用できるほか、e-Tax(税の電子申告)などで利用できる公的個人認証(電子証明書)の機能を装備することができます。「マイナンバーカード」は従来の「住民基本台帳カード」の後継カードとして位置づけられており、二つのカードを重複して所持することができません。

公的個人認証サービスによる電子証明書

マイナンバーカードと住基カードとの関係

 マイナンバーは、今後、生涯使うものです。マイナンバーが漏えいして不正に使用されるおそれがある場合等を除いて変更されることはありませんので、各自で大切に管理しましょう。

Foreign Language

Basic Resident Registration System for Foreign Residents

 

マイナンバーに関するごあんない

(イラスト)マイナちゃん

全国共通ナビダイヤル 電話番号 0570-20-0178

地方公共団体情報システム機構J-LIS

内閣官房ホームページ

総務省ホームページ

お問い合わせ先
加東市 市民生活部 市民課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎1階
電話番号:0795-43-0390
ファックス:0795-42-5282
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