加東市チャレンジスクール夏

加東市チャレンジスクール夏の参加者を募集します

   チャレンジスクールでは、青少年の健全育成を促進するために、学校や学年の異なる児童たちが野外活動や体験活動を行っています。7月から8月には、夏休みにあわせて様々な体験学習を実施します。

 

1.手話教室 定員20名 (加東市社会福祉課共催)

   加東市では2014年(平成26年)に近畿で初めて手話言語条例を定めました。手話は、耳の聞こえない人たちが日常のコミュニケーションをとるための「言語」です。

 手話サークルの方と一緒に、楽しく手話を覚えましょう!

日時:平成30年7月31日(火曜日) 10時から11時30分まで

場所:社公民館

参加費:無料

(協力:加東市聴覚障害者協会、加東手話サークル色えんぴつ)

 

2.ハンドメイドアクセサリー作り 定員:午前の部30名 午後の部25名

   フェルト・ビーズを使って、自分だけのオリジナルアクセサリー(ヘアゴム、ブローチ等)を作ろう!

日時:平成30年8月1日(水曜日)

        午前の部:10時から12時まで   午後の部:13時30分から15時30分まで

場所:滝野公民館

参加費:500円

注意事項:縫い針を使います

(補助:兵庫教育大学学生ボランティア)

 

3.お菓子作り教室 定員30名

 夏にぴったり!おいしいお菓子を作りましょう!

 何を作るのかはお楽しみに!

日時:平成30年8月3日(金曜日) 9時から12時まで

場所:滝野公民館

参加費:300円

注意事項:火や刃物を使うことがあります。食物アレルギーがある方は、申し込みの際に必ず明記してください。

(協力:加東市いずみ会、加東市健康課)

(補助:兵庫教育大学学生ボランティア)

 

4.プログラミング体験 定員20名(3回通して参加できる方のみ)

 小さなマシンでプログラムを作って動かそう!

日時:平成30年8月7日(火曜日)、8月23日(木曜日)、8月28日(火曜日)

         いずれも10時から12時まで

場所:滝野公民館

参加費:2,500円

注意事項:はんだを使った電気工作をします

(指導:PCN北はりま)

(補助:兵庫教育大学学生ボランティア)

 

5.水辺の生き物調査隊 定員50名(親子参加可能) (加東市生活環境課による環境学習)

   兵庫県立人と自然の博物館、通称「ひとはく」との協力事業です。川に入って、生き物や水質を一緒に調査しよう!

日時:平成30年 8月9日(木曜日) 9時30分から12時まで(雨天時は内容変更あり)

場所:東条川(集合は東条公民館前)

参加費:100円

(協力:兵庫県立人と自然の博物館)

(補助:兵庫教育大学学生ボランティア)

 

6.夏の思い出キャンプ 定員40名(3日とも参加できる方のみ)

   2泊3日の自然体験!キャンプリーダーさん達と一緒にテントで宿泊、野外炊事、その他何をするかはお楽しみに!

日時:平成30年8月15日(水曜日)から8月17日(金曜日)

         初日:10時から   最終日:11時30分まで

場所:嬉野台生涯教育センター

参加費:3,000円

注意事項:野外での活動となるため、健康状態等については事前におたずねします。

(指導:あそびの工房もくもく屋 でんちゃん)

(補助:兵庫教育大学学生ボランティア)

 

7.ゴルフにチャレンジ 定員20名

   加東市にはたくさんのゴルフ場があります。ゴルフ場のコースで、ゴルフに触れ合おう!

日時:平成30年 8月21日(火曜日) 13時30分から16時30分まで

場所:東急グランドオークゴルフクラブ

参加費:500円

(協力:加東市ゴルフ協会)

(補助:兵庫教育大学学生ボランティア)

 

8.和菓子作り体験 定員20名

 職人の技を体験しよう!

日時:平成30年8月29日(水曜日) 9時から12時まで

場所:滝野公民館

参加費:500円

注意事項:火や刃物を使うことがあります。食物アレルギーがある方は、申し込みの際に必ず明記してください。

(協力:開進堂)

(補助:兵庫教育大学学生ボランティア)

 

9.車いすバスケットボールに挑戦! 定員30名

日時:8月30日(木曜日)9時30分から12時まで

場所:滝野総合公園体育館スカイピア

参加費:300円

注意事項:車いすに乗ってスポーツ体験をします。

(協力:兵庫県立障害者スポーツ交流館)

(補助:兵庫教育大学学生ボランティア)

 

申し込み方法

   1人3教室まで申し込みできます。対象は加東市内に在住、在学の小学生です。

(プログラミング体験のみ小学4年から6年と中学生が対象です)

   チャレンジスクールのチラシの参加申込書に、希望する教室名、子どもの名前、性別、学年、学校、住所、保護者の名前、連絡先(緊急連絡先も含む)を記入し、往復はがきの往信にのりづけして、加東市滝野公民館へ郵送または持参してください。

   チラシは各校で配布したほか、市の各公民館でもお渡しできます。

   往復はがきは、返信の表書きにお気をつけください。兄弟姉妹で参加の場合も、1人につき往復はがき1枚、1つの教室につき往復はがき1枚で申し込んでください。電話、ファックスでの申し込みはできません。

   募集締切日は、7月18日(水曜日)必着です。

昨年度の水辺の生き物調査隊の様子です。

水辺の生き物調査隊の様子です。川に入って、魚や虫、植物を探します。

昨年度のお菓子作り教室の様子です。

お菓子作り教室の様子です。去年は写真ヨーグルトクネルなどを作りました。

昨年の夏の思い出キャンプの様子です。

夏の思い出キャンプの様子です。今回は、去年に引き続き嬉野台生涯教育センターで開催します。

昨年のゴルフにチャレンジの様子です。

ゴルフにチャレンジでは、加東市ゴルフ協会の協力を得て、プロゴルファーによる指導がいただけます。

お問い合わせ先
加東市 教育委員会 教育振興部 生涯学習課 滝野公民館
〒679-0212
兵庫県加東市下滝野1369番地2
電話番号:0795-48-3073
ファックス:0795-48-3222
メールフォームによるお問い合わせ