精神障害者保健福祉手帳交付申請書

更新日:2020年06月30日

精神障害者保健福祉手帳とは、一定の精神障害の状態にあることを証明するもので、この手帳を取得することにより、福祉サービスが受けやすくなり、精神障害者の自立と社会参加を促進するための手助けとなります。

精神障害者保健福祉手帳交付申請書の詳細
ダウンロードファイル

精神障害者保健福祉手帳交付申請書(PDFファイル:76KB)

精神障害者保健福祉手帳交付申請書【記入例】(PDFファイル:85.4KB)

用紙の大きさ

A4サイズ(縦向き)

書類の内容

精神福祉保健法に基づき、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けようとするときに提出していただきます。

手数料

無料

手続きに必要なもの

印鑑
写真(縦4cm×横3cm、1年以内に撮影したもの)
障害年金証書(知的障害による支給を除く)または医師の診断書
社会保険事務所等照会同意書(障害年金証書で申請される方のみ)

判定と交付

 

手帳の判定は兵庫県により行われ、交付は申請をされてから通常2、3か月程度かかります。県から加東市に手帳が届きましたら、申請者にお知らせを郵送しますので、下記お問い合わせ先までお越しいただき、直接お受け取りください。

 

有効期間と更新手続

 

有効期間は2年です。更新手続は有効期限の3か月前から行うことができますので、有効期限までに手続を行ってください。更新手続に必要なものは、上記の 手続きに必要なもの と同じです(ただし、お持ちの手帳を引き続いて使用する場合、写真は不要です)。

 

備考

 

デジカメプリント、ポラロイド写真は使用できません。
県外・神戸市から転入される場合は、居住地等変更届とともに、この手帳交付申請が必要です。

 

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 健康福祉部 社会福祉課 障害者福祉係
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎1階
電話番号:0795-43-0409
ファックス:0795-42-6862
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ