安田正義市長所信表明(平成30年5月15日)

   新緑のまぶしい好季節、本日、第78回加東市議会臨時会を招集させていただきましたところ、議員各位におかれましては、御多忙の中、お揃いで御出席を賜り、心から感謝を申し上げますとともに、平素からの御精励に深く敬意を表する次第でございます。

   去る4月22日執行の市長選挙におきまして、引き続き4月30日から市政運営を担わせていただくことになり、今まで以上にその責任の重さに、身の引き締まる思いのなか、まちづくりにおいて、考慮すべき重要な要素である社会潮流、市民意識やニーズ、国政・県政、経済の動向を見定め、その変化に迅速かつ柔軟に対応し、新たなステージを着実に歩んでいかなければならず、これまでの経験をフルに活かして、邁進していく決意でございます。

   少子高齢化や人口減少社会の進行、ライフスタイルや価値観の多様化など、本市を取り巻く社会潮流や市民の思いを的確に捉えながら、現状に満足せず、新たなことに挑戦し続ける「変革」が今後のまちづくりにとって重要となります。

   そのため、今後の市政運営に当たりましては、「社会潮流への的確な対応と変革」を基本理念として、これまで培ってきた健全財政を基軸に、第2次総合計画の着実な推進とともに、選挙の際に申し上げてきました4つの柱、

  1. 未来を担う子どもたちの育みと学びの環境の整備
  2. 安心して暮らせる環境の整備
  3. 地域振興を図ること
  4. 人権教育・人権啓発の更なる推進

に重点的に取り組むことで、加東市のさらなる飛躍を目指してまいります。

   まちづくりの主役=ひと、ひとづくりこそが、新たな時代を切り拓く原動力と捉え、市民の皆様をはじめ、地域、事業者等との「協働」により、全力で取り組んでまいります。

   あわせて、市民の皆様が住みよいと実感できる、そして、「住み続けたい」と思っていただけるまちを、議員各位のお力添えを賜りながら、創り上げたく存じます。

   驕らず、怯まず、へこたれず、未来に向かって進一歩。

   議員各位におかれましては、格別の御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げ、所信表明といたします。

お問い合わせ先
加東市 まちづくり政策部 企画政策課 企画調整係
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎4階
電話番号:0795-43-0388
ファックス:0795-42-5055
メールフォームによるお問い合わせ