委員会事務局からのお知らせ(選挙管理委員会)

更新日:2019年07月02日

選挙のお知らせ

お知らせ

期日前投票立会人の登録者募集について

明るい選挙啓発ポスターコンクール

選挙管理委員会って?

委員の構成

選挙管理委員会は、市議会で選挙された委員4名で構成され任期は4年です。

仕事

 主な仕事は次のとおりです。

  1. 各種選挙の管理執行に関すること。
  2. 選挙人名簿の調製、投票、開票、選挙公営の事務に関すること。
  3. 選挙啓発活動の実施に関すること。
  4. 明るい選挙の推進に関すること。
  5. 検察審査会法に関すること。
  6. 住民投票の管理執行に関すること。
  7. 直接請求に関する署名の効力の審査に関すること。

選挙人名簿【在外選挙人関係は除く】

   選挙人名簿とは、選挙を円滑に行うために、その市区町村内の有権者を調査し登録した名簿のことをいいます。「基準日」において被登録資格のある者を調査し、登録日に登録します。

選挙で投票するためには、選挙人名簿に登録される必要があります。

登録には次の2種類があります。

  • 毎年3月1日、6月1日、9月1日、12月1日を基準日・登録日として登録する「定時登録」
  • 選挙の告示日(公示日)の前日を基準・登録日として登録する「選挙時登録」

加東市の選挙人名簿に登録されるためには、次のすべての要件を満たす必要があります。

  • 年齢満18歳以上であること
  • 日本国民であること
  • 加東市に引き続き3か月以上居住し、住民基本台帳に記録されていること

転出後は、4か月を経過した後に名簿から抹消されます。

投票所一覧

市内には22か所の投票所があります。
各投票所の場所については、下記リンク先でご確認ください。

投票日当日に投票所へ行けない場合

投票日当日、投票所へ行けない方は、次の方法などで投票することができます。

期日前投票

   投票日に仕事やレジャーなどの予定があって投票所に行けない方は、加東市役所(1か所)であらかじめ投票することができます。

名簿登録地以外の市区町村選挙管理委員会における不在者投票(滞在地での不在者投票)

   投票日に仕事やレジャーなどで選挙人名簿に登録されている市区町村以外に滞在している場合は、その滞在している市区町村の選挙管理委員会で、不在者投票をすることができます。

指定病院、指定老人ホームなどの施設における不在者投票(指定施設等による不在者投票)

   都道府県の選挙管理委員会が不在者投票ができる施設として指定した施設や、法令で定められた施設(監獄など)に入院または入所中であれば、その施設において不在者投票をすることができます。

郵便等による不在者投票

   身体に一定の重度の障害がある方や要介護「5」の認定を受けておられる方は、自宅などで郵便等による不在者投票をすることができます。

在外選挙

   加東市の在外選挙人名簿に登録され、「在外選挙人証」の交付を受けておられる方が海外で暮らしている場合、在外公館(大使館または総領事館)及び郵送による方法で国政選挙の在外投票を行うことができます。

選挙運動

選挙運動については、下記リンク先をご覧ください。

個人演説会等を開催することができる指定施設

   選挙の公示日(告示日)から選挙期日(投票日)の前日までの選挙運動の期間に、個人演説会、政党演説会、政党等演説会を開催することができる、公職選挙法161条第1項第3号の規定による加東市選挙管理委員会が指定する公営施設は下記のとおりです。

加東市選挙管理委員会が指定する公営施設一覧
名称 住所
加東市社福祉センター 加東市社26番地
加東市やしろ国際学習塾 加東市上三草1175番地
加東市滝野文化会館 加東市下滝野1369番地1
加東市滝野複合施設 会議場 加東市下滝野1369番地2
加東市コミュニティセンター東条会館 加東市天神625番地
加東市東条文化会館 加東市天神66番地

 

選挙のあしあと

裁判員制度

    一般市民に裁判員として、刑事裁判に参加してもらうため、平成21年度より導入された制度です。
   加東市は神戸地方裁判所姫路支部の管轄区域に入っています。
   主な仕事内容は、刑事裁判の被告人が有罪かどうか、有罪の場合どのような刑にするかを裁判官と一緒に決めます。

   加東市選挙管理委員会では、年に1度、選挙人名簿(有権者を記載した名簿)の中からクジで裁判員候補者予定者を無作為に選定します。

検察審査会

    一般市民の良識を検察事務に反映させるため、昭和23年より導入された制度です。全国の地方裁判所と主な地方裁判所支部の所在地に合計165か所置かれています。
    加東市は姫路検察審査会(神戸地方裁判所姫路支部内)の管轄区域に入っています。
   主な仕事内容は、検察官の不起訴処分が正しかったのかどうかを審査をします。

   加東市選挙管理委員会では、年に1度、選挙人名簿(有権者を記載した名簿)の中からクジで検察審査員候補者予定者を無作為に選定します。

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 委員会事務局
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎3階
電話番号:0795-43-0399
ファックス:0795-43-0554
メールフォームによるお問い合わせ