令和2年度子育て世帯緊急支援給付金〈市独自事業〉

更新日:2020年06月19日

事業概要

加東市では、所得に関係なく、新型コロナウイルス感染症の影響を受けているすべての子育て世帯を支援する市独自の事業として、児童手当・特例給付を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、緊急支援給付金を支給します。

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当・特例給付を受給している方

※【特例給付】手当を受け取る人の所得が所得制限限度額以上の場合には、特例給付として児童1人につき、月額5千円を支給しています。

対象児童

児童手当・特例給付の令和2年4月分の対象となる児童

※ただし、同年3月分の児童手当・特例給付の対象となっている児童であれば、4月から高校1年生となっている場合等も対象となります。

支給額

対象児童1人につき1万円

支給日

6月26日(金曜日)

支給方法

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当・特例給付を受給している口座に振り込みます。

※支給を受けるにあたって、申請は不要です。

 

☆公務員の方へ☆

公務員支給対象者については、別途申請をお願いします。申請には「公務員児童手当・特例給付受給証明欄」に所属庁(職場)での証明が必要です。

〇公務員児童手当受給者の場合

国の「子育て世帯への臨時特別給付金」申請書を提出していただいた方へ、本給付金申請書を郵送します(下記【申請書ダウンロード】からもダウンロードできます)。「子育て世帯への臨時特別給付金」同様、提出された方から7月以降順次支給します。

〇公務員特例給付受給者の場合

「子育て世帯への臨時特別給付金」の対象外ですが、本給付金の対象となります。申請書をダウンロードしていただくか、ご連絡いただければ申請書を郵送させていただきます。提出された方から7月以降順次支給します。

 

申請書ダウンロード