加東市給食費等子育て世帯負担軽減事業(小中学生用)のご案内

更新日:2023年01月20日

コロナ禍におけるエネルギー・食料品等の価格高騰の影響を受けている子育て世帯の経済的負担を軽減するため、国の「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」を活用し、3学期学校給食の無償化又は支援金の給付を行います。

支援の内容

令和5年1月1日から令和5年3月31日において、加東市に住民登録があり、児童生徒がいる世帯に対し、支援を実施します。通われている学校や世帯の状況により、受けられる支援の内容が異なりますので下記を参照してください。

学校給食の無償化となる世帯

支援の対象

3学期学校給食の無償化

令和5年1月1日時点において加東市に住民登録があり、加東市立学校に通う児童生徒がいる世帯
(未就学児の方はこちらのページをご覧ください)

手続き

手続きは不要です。

支援金の給付対象となる世帯

支援の対象

児童生徒1人につき、10,000円を給付

・令和5年1月1日時点において加東市に住民登録があり、加東市立学校以外の学校に通われている児童生徒がいる世帯

・加東市から就学援助費を受給している世帯

・加東市から生活保護費(教育扶助)を受給している世帯

・令和5年1月2日以降に、加東市に転入された児童生徒のいる世帯

児童生徒1人につき、5,000円を給付

・加東市から就学奨励費を受給している世帯(支弁区分IIIを除く)

手続き

申請書の提出が必要です。

※申請書類がご自宅に届きましたら、できるだけ速やかに、返送(申請)してください。

手続きの流れ

1.申請書類が自宅に届く

市から申請書類を支援金の給付対象となる世帯に郵送します。(1月20日発送予定)

※引っ越し等で転居される場合は、郵便局で転送手続きをお済ませください。

2.申請書類を準備する

給食費等子育て世帯負担軽減支援金申請書兼請求書に必要事項を記入し、振込先金融機関の口座が確認できるもの【預金通帳の見開きページ又はキャッシュカードの写し(コピー)】を裏面に貼付する。

3.郵送で返送する

準備した申請書類を返信用封筒に入れ、2月15日を目途に返送してください。

4.支援金が振り込まれる

申請書類の到着後、概ね1か月程度で指定口座に振り込みます。

※申請書類に不備があれば、支給日が大幅に遅れる場合があります。また、連絡・確認ができない場合は、申請が取り下げられたものとみなし、支援金を受給できなくなることがあります。

支援金の振込詐欺にご注意

市役所職員がATMの操作をお願いすることや、手数料の振込みを依頼することは絶対にありません。不審な電話や郵便、メールなどがあった場合は、最寄りの警察署か警察相談専用電話(♯9110)にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 教育委員会 教育総務課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎4階
電話番号:0795-43-0540
ファックス:0795-43-0559
メールフォームによるお問い合わせ