かとうとかどう?~加東に暮らす人の声~

更新日:2019年06月27日

Katodays

加東市に移住された方、定住している方に、加東市での暮らしをお聞きしました。

加東市ってどんなまち?どんないいところがあるの?

移住を検討されている方に向けてのメッセージもありますので、ぜひご覧ください!

兵庫県住みます芸人モンスーンのお二人

インタビュアーは兵庫県住みます芸人モンスーンのお二人!(吉本興業)

(左) 小山英機

加東市の魅力を熱く楽しく伝えていきたいです!!

みんな兵庫に来たなら加東においでや―!!!

(右) T@TSU

「加東市を日本の首都に!」をモットーに頑張ります!!!一度、加東市に来て良さを五感で感じてみてください!

第1回 中村 健一さん

中村 健一さんの写真

自然に話しかけてくれる方ばかりで、誰も知らない土地でも働きやすい環境です

大阪府出身の中村さん。

ご両親が定年を機に加東市へ移住し、トーストカフェを開業したことをきっかけに、中村さん自身も加東市へ移住。

移住してよかったこと、今後のカフェ経営などについてお話を聞きました。

第2回 牛飼 勇太さん

牛飼勇太さんの写真

都会へのアクセスもよく、不便しない田舎暮らしができます

芦屋市から移住してきた牛飼さんは加東市で古民家シェアハウスを運営しています。

移住の際に気をつけたこと、地域の人たちが集う場として今後やっていきたいことなどについてお話を聞きました。

第3回 長谷川 妙子さん

長谷川妙子さん

子どもたちにとって「ふるさと」を体感できる場所でありたいです

加東市唯一の酒蔵である「神結酒造」の長谷川さんは、結婚を機に加東市へ移住されました。

移住してから40年以上の時間を振り返り、加東市でどのように過ごしてきたか、酒蔵としての地域への思いなどをお聞きしました。

第4回 古跡 真一さん

古跡真一さん

まわりの皆さんが気にかけてくれ、助けてくれました

神戸市出身の古跡さんは、農業がしたい!と加東市へ移住されました。現在は桃を中心に野菜などの農業をされています。

移住して苦労したことやよかったこと、家族との過ごし方などのお話をお聞きしました。