特別定額給付金について(10月16日更新)

更新日:2020年10月16日

特別定額給付金の偽サイトにご注意ください

10月15日(木曜日)の早朝、総務省を騙るメールアドレスから、一般の方のメールアドレス宛に、「二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。」といった旨、及び偽の特設サイトに誘導するリンクが含まれたメールが送信されているとの情報が出ています。

このメール及びサイトは、総務省のものではなく、情報の詐取等を目的としたものと思われますので、メールを開封したり、サイトにアクセスしないよう注意してください。

また、このようなメールが届いたときは、加東市役所又は加東警察署にご相談ください。

特別定額給付金の申請受付は、8月20日(木曜日)をもって終了しました

 

申請受付は終了しました

特別定額給付金の申請受付は、8月20日(木曜日)をもって終了しました。

 

振込等についてのお問い合わせは、0795-43-0410までお願いします。

 

※申請書を受け付けてから2~3週間でお振り込みいたします。

※給付金を振り込む前に、「特別定額給付金給付決定通知書」をお送りしております。

 

1 施策の目的

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20 日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して、一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない。」と示されたため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで、迅速かつ的確に家計への支援を行うものです。

2 給付対象者及び受給権者

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において住民基本台帳に記録されているすべての方(外国人登録を含む。)

受給権者

給付対象者の属する世帯の世帯主

3 給付額

給付対象者1人につき10 万円

4 申請方法

 ・郵送申請方式

 ・オンライン申請方式(マイナポータルを用いた方法(マイナンバーカードが必要))

 ※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、市窓口での申請は、やむを得ない事情のある方に限らせていただきますので、ご理解をお願いします。

5 申請書発送時期

5月15日~18日に加東市から申請書を発送しました。

6 申請受付期限 

8月20日(木曜日)消印有効

7 配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援

配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に今お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方は、事前の申出により世帯主でなくとも、同伴者の分を含めて、特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。

特別定額給付金に関するお知らせ(PDF:457.7KB)

申出書(PDF:52.1KB)

申出書(Excelブック:36.5KB)

8 給付の方法

申請者の本人名義の金融機関の口座への振込みにより行います。

オンライン申請は5月14日から、郵送申請は5月28日から振込を開始しています。

9 外国人(がいこくじん)のみなさまへ

外国人(がいこくじん)のみなさま向けの特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん)のおしらせをこちらにのせています。

外国人(がいこくじん)の方むけ特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん)のおしらせ

10 その他

給付金を装った詐欺にご注意ください

給付金のサギに注意!

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 総務財政部 総務財政課 総務係
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎4階
電話番号:0795-43-0410
ファックス:0795-42-7375
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ