自然学校 2019.6.24

更新日 : 2019/07/08 11:06
 6月24日から5日間、5年生が自然学校に行ってきました。学校生活の中でも大きな行事なので、5年生の皆さんも、きっと楽しみにしていたと思います。

 また、今回は初めて、福田小学校、米田小学校、鴨川小学校、そして三草小学校の4校連合で、自然学校に行きました。

 ここでは、自然学校中のたくさんのプログラムのいくつかをご紹介したいと思います。
 まずは、2日目のカッター研修の様子です。みんなで力を合わせて、淡路の海に漕ぎ出します。中には船酔いしてしまった人もいましたが、無事に岸まで帰ってこられました。海の上ではきっと、素晴らしい景色が見られたことでしょう。
 4日目には、野外炊飯でカレー作りにチャレンジしました。なんとこのとき淡路島には台風が近づいており、外は嵐のようでした。しかし、雨にも負けず、風にも負けず、リーダーさんや班のみんなで協力して、カレー作りを成功させることができました。

 完成したカレーを、どの班の人もおいしそうに食べていました。そしてたくさんおかわりしていました。
 4日目の夜、キャンドルサービスでは、班のみんなで考えた、スタンツの発表会がありました。キャンドルの周りで、自然学校をテーマに劇をしたり、ダンスを披露したりしました。一生懸命練習したので、終わった後にはみんないい顔をしていましたね。

 また、もうすぐ仲間たちとお別れするのがさみしくて、涙を流していた人もいたそうです。自然学校が思い出深いものになって、本当に良かったです。