全記事数 : 9

おんかつ

更新日 : 2019/11/01 09:54
 

今年はバイオリンとピアノ



 10月15日(火)、「おんかつ」があり、今年度はバイオリニストの早稲田桜子さんとピアニストの早稲田眞理さんにお越しいただきました。2年生から4年生までの児童が演奏を聞いたり、バイオリン体験をさせていただいたりして、とても楽しい時間を過ごすことできました。迫力のある美し音色を聞いて「バイオリン、習ってみたい!」という子もいました。桜子さん、眞理さん、素敵な演奏を有難うございました。

米田カップ スタート!!

更新日 : 2019/04/26 16:25
 

第1回は「おんぶリレー」



 4月26日(金)、今年度初めての「米田カップ」が行われました。「米田カップ」は、毎週金曜日の朝にあります。1年を通じて体育委員会がさまざまな運動を考え、生活班で競います。子どもたちは、この活動をとても楽しみにしています。そして、この活動は、米田小学校の子どもたちの体力作りにもつながっています。1回目は「おんぶリレー」でした。高学年の子どもが低学年の子どもをおんぶして走り、バトンをつなぎます。おんぶされた1年生の嬉しい顔がとても印象的でした。今日の優勝は、4班でした。おめでとう!!

朝の話 スタート!

更新日 : 2019/04/25 09:56

ふしぎだな もっとしりたいな

 今年度も、米田小学校の「朝の話」が始まりました。これは、全校生で朝の時間に取り組んでいる米田小学校の特色ある取り組みの一つです。もう20年以上も続いている活動で、子どもたちが日常生活や学習していることの中から、疑問を出し合い、話し合います。この活動を通して、子どもたちは、課題発見力や、情報収集力、課題解決力や友達と関わり合う力、学び合う力をつけていきます。
 4月24日(水)の課題は、1年生が「お休みの日は何をしているの?」、2年生が「大切なもの」、3年生が「四季について」、4年生が「きおく」、5年生が「花にあげる水の量」、6年生が「ゲームをすると、なぜ目が悪くなるのか」でした。それぞれ、課題について家で調べてきたことをもとにして、交流し合い、質問し合い、活発な話し合いが行われていました。これから子どもたちがどんどん力をつけていくのが楽しみです。

第2回学校オープン

更新日 : 2018/11/01 07:08

たくさんのご参観、有難うございました!

10月20日(土)、今年度2回目の学校オープンがありました。国語や算数、道徳などの学習を参観していただきました。おうちの人に頑張っているところを見ていただこうと、一生懸命考えたり、書いたり、発表したりしました。1学期の頃と比べて、成長したところを見てもらえたのではないでしょうか。学習参観の後は、加東フィルハーモニー管弦楽団のみなさんの演奏を聞きました。運動会やお昼休みに流れていた曲が流れると、子どもたちは、笑顔を浮かべながら楽しそうに聞いていました。加東フィルハーモニー管弦楽団のみなさんの演奏に合わせて、「ふるさと」を歌えたのもいい思い出になりました。第2回学校オープンへのご参加、誠に有難うございました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5・6年生

加東フィルハーモニー管弦楽団

狂言ワークショップ

更新日 : 2018/07/06 02:52


6月25日(月)、5年生が自然学校へ行っている間に、4年生と6年生が加東文化振興財団主催の「狂言ワークショップ」に参加しました。狂言の名門、茂山家から茂山逸平さんとそのお弟子さんが米田小学校に来てくださいました。狂言は「知識がないと楽しめない」「言葉が難しい」と思いがちですが、狂言の歴史や発声の仕方、しゃべり方、大道具を使わないこと等を教えていただき、実際に体験もさせてもらって、子どもたちは狂言に親しみをもったようです。最後に6年生の国語の教科書にも載っている「柿山伏」を見せてもらい、大笑いしました。とても貴重な体験をすることができました。

過去の記事