流産・死産を経験された方へ

更新日:2023年09月14日

大切なお子さまを流産や死産により亡くされた方のつらさは、計り知れません。

これまで通りの生活を送ることが難しく感じる方や、そのお気持ちを抱えたまま相談できない方もいます。

つらい気持ちが少しでも軽くなるお手伝いができればと思います。

保健師等がお話を伺います。他にもさまざまな相談窓口があります。

いつでも、どうぞご活用ください。

相談窓口について

加東市役所 健康課

電話番号:0795-43-0432

受付時間:平日 8時30分から17時15分

保健師等がお話を伺います。

ご本人だけでなく、ご家族の方が相談することもできます。

地域で活動する、自助グループ・サポートグループの紹介

自助グループとは、共通の悩みなどを抱える方やその家族が、自ら運営し、自主的に活動を行っているグループです。地域には様々な自助グループやサポートグループがあり、活動内容・状況も異なります。加東市が特定の団体を推奨するものではありませんが、悩んでおられる方々の出会うきっかけとなればとの思いから、本市ホームページへの掲載にご了承いただいた団体をご紹介します。

 

三田・但馬エリアで活動している流産・死産・乳児死等で赤ちゃんを亡くされた方やその家族のためのピアサポートグループです。おはなし会やワークショップを開催しています。Instagramはこちらです。

 

流産・死産(自然/人工)・新生児死などで、赤ちゃんを亡くした方のグリーフケアを目指し、お話会やワークショップを開催しています。

 

流産・死産(人工死産)・子宮外妊娠・胞状奇胎・新生児死などの理由で小さな赤ちゃんを亡くされたご家族のためのお話会『ポコズカフェ』を行っています。

 

ペリネイタル・ロス後の深い悲しみの現実を一人でも多くの方に知ってもらえるように活動している団体。
ペリネイタル・ロスとは、流産・死産・新生児死亡・人工妊娠中絶など、お産を取りまく赤ちゃんの喪失のことを言います。

関連情報

  • 厚生労働省 ホームページ

厚生労働省のホームページにおいて、流産・死産を経験された方への相談窓口の紹介や、制度・手続きに関する情報などが掲載されています。

厚生労働省 流産・死産を経験された方へ(外部サイトを別ウィンドウで開きます)

 

  • 兵庫県 相談窓口

不妊や不育症、男性不妊等に関する疑問や、さまざまな悩みに、専門的な知識を有する医師・助産師がお答えしています。

相談は無料、匿名可です。

詳しくは、兵庫県のホームページををご確認ください。

兵庫県 不妊・不育専門相談、男性不妊専門相談について(外部サイトを別ウィンドウで開きます)

 

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 健康福祉部 健康課(保健センター)
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎2階
電話番号:0795-42-2800
ファックス:0795-42-3978
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ