令和6年度新たに非課税・均等割のみ課税となる世帯への給付金について(受付は終了しました。)
※受付は終了しました。
電力・ガス・食料品等の価格高騰の影響を大きく受けた方々が、生活・暮らしの支援を受けられるよう、令和6年度新たに非課税・均等割りのみ課税となる世帯に対して、給付金を給付します。
令和5年度に実施した給付金の対象世帯(未申請または受給を辞退した世帯を含む)は対象外となります。
支給対象世帯 ※受付は終了しました。
次の(1)~(4)すべてに該当する世帯が対象です。
(1)令和6年6月3日時点で加東市に住民登録がある世帯
(2)世帯全員が令和6年度の住民税が非課税、もしくは均等割のみ課税(住民税所得割が非課税)の世帯
(3)令和5年度の電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(1世帯あたり7万円または10万円)の対象(未申請または受給を辞退した世帯を含む)になっていない世帯
(4)加東市や加東市以外の自治体から、すでに住民税非課税世帯及び住民税均等割のみ課税(住民税所得割が非課税)世帯への給付金の支給を受けていない世帯
※ただし、住民税が課税されている方の扶養親族のみからなる世帯を除きます。
※令和6年度分住民税とは…令和5年1月から令和5年12月までの収入に基づき課税される住民税
支給額
1世帯当たり10万円(1回限り)
手続き等
令和6年6月下旬以降、順次、支給要件確認書を発送します。お手元に届いた支給要件確認書に必要事項を記入し、返送してください。
支給要件確認書提出期限:令和6年10月31日(木曜日)まで
書類を受け付けた方から順に、指定の口座等に支給します。(約3週間程度かかります)
令和6年1月2日以降に加東市に転入された方を含む世帯について
令和6年1月2日以降に加東市に転入された方を含む世帯は、課税状況の確認ができ次第、対象世帯に支給要件確認書を発送します。早期支給を希望される場合は、下記の書類を用意し、申請してください。
令和6年度分の住民税の申告をされていない方がいる世帯については、令和5年中所得の申告を行っていただいた後、支給対象世帯に該当される場合は、下記の書類を用意し、申請してください。
申請書類等は、下記リンクよりダウンロードできます。ダウンロードが困難な方は、加東市社会福祉課窓口にて配付します。(郵送対応も可能です)
申請受付期間:令和6年8月1日(木曜日)から令和6年10月31日(木曜日)まで
申請書等提出期限:令和6年10月31日(木曜日)まで
受付後、審査の上、支給決定した世帯には指定の口座等に支給します。なお、審査の結果、不支給となる場合もあります。支給決定通知書または不支給決定通知書にて、ご確認ください。
必要書類 | 必要書類の例等 | |
---|---|---|
1 |
電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金申請書(請求書)(申請を必要とする世帯の場合) |
下記リンクよりダウンロードできます。 →電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金申請書(請求書)(申請を必要とする世帯の場合)(PDFファイル:195.7KB) |
2 |
申請・請求者本人の確認書類の写し |
例:マイナンバーカード(表面)、運転免許証、健康保険証、年金手帳、介護保険証、パスポート等の写し |
3 |
受取口座を確認できる書類の写し |
通帳、キャッシュカード等(受取口座の金融機関名・口座番号・口座名義人を確認できる部分が必要です) |
4 |
転入された方または新たに令和5年中所得の申告をされた方(18歳以上の方全員分)の令和6年度所得課税証明書 |
令和6年1月1日時点でお住いの市区町村に請求してください。 令和5年中の所得について未申告の方は、当該市区町村に申告書を提出する必要があります。 ※申告書の提出方法及び所得課税証明書の請求方法は、当該市区町村にお問い合わせください。 |
その他
・支給要件確認書、申請書及び添付書類や記載内容に不備があると給付ができない、または給付が遅れる場合がありますので、ご注意ください。
・世帯主本人による支給要件確認書の返送や申請書の提出が困難な場合、代理人による申請を行うことも可能です。代理人(※)の方が申請・受給する場合は、代理人の本人確認書類および世帯主と代理人との関係を証明する書類の写しを添付してください。
・配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難している方で、今お住いの市区町村に住民票を移すことができない場合や里親に委託された児童は、所定の手続きをしていただくことで、給付金を受け取ることができる場合があります。詳しくはお問い合わせください。
※代理人・・・親族、法定代理人、施設・医療機関の職員
差押禁止等について
令和5年11月29日公布「物価高騰対策給付金に係る差押禁止に関する法律」第3条により差し押さえが禁止されております。
・給付金を受ける権利は、譲り渡し、担保に供し、又は差し押さえることができません。
・支給を受けた給付金は、差し押さえることができません。
・租税その他の公課は、支給を受けた給付金に課することができません。
コールセンター
令和6年度電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金直通ダイヤル
電話番号:(0795)27-7081 健康福祉部 社会福祉課(庁舎1階)
コールセンター、窓口対応時間・・・月曜日から金曜日までの8時30分から17時15分まで
(祝日、年末年始12月29日から1月3日までを除く)
給付金をかたった詐欺にご注意ください!
「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にはご注意ください。
・市町村や国、内閣府などがATM(現金自動預金払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。
・市町村や国、内閣府などが当給付金のために手数料の振り込みを求めること及びクレジットカードや預金通帳のお預かり、暗証番号の把握を行うことは絶対にありません。
この記事に関するお問い合わせ先
加東市 健康福祉部 社会福祉課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎1階
電話番号:0795-43-0407
ファックス:0795-42-6862
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2025年01月14日