自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書

更新日:2020年06月30日

自立支援医療(精神通院)は精神疾患で通院されている方が、安定して治療を受けることができるように、医療機関や薬局の窓口で支払う医療費の自己負担が軽減される制度です。

自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書の詳細
ダウンロードファイル

自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書(PDFファイル:188.9KB)

自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書【記入例】(PDFファイル:148.3KB)

用紙の大きさ

A4サイズ(縦向き:両面印刷)

書類の内容

精神疾患により通院しようとする方が、障害者総合支援法に基づく自立支援医療受給者証の交付を受けようとするときに提出していただきます。

手数料

無料

手続きに必要なもの

新規申請の場合

上記申請書
上記診断書(病院の医師に記入いただいてください)
健康保険証(同一の健康保険の加入者全員分)
マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード
市民税課税証明書(不要な方もありますので下記のお問い合わせ先に問い合わせをお願いします)
印鑑(本人以外の方が申請される場合)

備考

精神障害者保健福祉手帳と同時申請(手帳の申請時に手帳用診断書を提出)される場合は、医師の診断書(自立支援医療用)は不要です。

有効期限と更新

 

有効期限は受付日から1年間です。期間を延長する場合は、期限の3か月前から上記申請書により更新手続きができます。必要なものは、上記の「手続きに必要なもの」と同じですが、診断書については、2年に1度の提出となりますので、ご注意ください。

 

変更手続き

 

医療機関・薬局等の変更、追加を行うとき、同一保険世帯の所得区分の状況が変わったときも上記申請書により、変更手続きを行いますので、届け出をお願いします。また、住所・氏名が変更されたとき、健康保険証が変わったときにも変更手続きがありますので、下記お問い合わせ先まで届け出をお願いします。

 

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 健康福祉部 社会福祉課 障害者福祉係
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎1階
電話番号:0795-43-0409
ファックス:0795-42-6862
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ