地域クラブ活動指導者研修会を開催しました
子どもたちが安心して地域クラブ活動へ参加できるよう、地域クラブ活動指導者の能力・資質向上に向けた研修会を開催しました。
令和8年度第2回研修会「救命講習(熱中症対策研修等)」
令和8年6月26日(金曜日)に、北はりま消防組合加東消防署より講師をお招きし、スポーツ少年団と合同で救命講習を実施しました。

各団体指導者や保護者など約50名が参加し、熱中症対策やAEDを含む心肺蘇生法、けが人や急病人が出た際の対応など、実際にモデル人形を用いながら体験しました。
子どもたちの命を守るため、正しい知識を身に付けることが大切です。研修会を通して、指導者の安全意識を高める機会となりました。
また、参加団体には市から熱中症対策キットを配布し、今後の安全な地域クラブ運営に役立てていただきます。
令和8年度第1回研修会「クラブ指導の際に気を付けておきたい法律のポイント」
令和8年5月20日(水曜日)に、加東市スクールロイヤーで弁護士・社会福祉士の曽我智史様をお招きし、「クラブ指導の際に気を付けておきたい法律のポイント」と題しご講演をいただきました。

地域クラブの指導者約30名が参加し、「法律」という専門的な視点から、子どもの権利を大切にした地域クラブ活動の運営のために、ハラスメントやいじめ防止、安全配慮など地域クラブ活動を運営するにあたっての責務について学びました。
今後も安全安心な地域クラブ活動環境維持のため、継続的に指導者研修会を開催する予定です。
この記事に関するお問い合わせ先
加東市 教育委員会 こども未来部 学校教育課 部活動改革推進室
〒673-1461
兵庫県加東市木梨1134番地60(社公民館内)
電話番号:0795-27-7181
ファックス:0795-42-2574









更新日:2026年07月06日