制服等について

更新日:2020年11月11日

制服等に関する決定事項

制服の使用時期

義務教育9年間を、第1ステージ(1~4年生)・第2ステージ(5~7年生)・第3ステージ(8・9年生)の3つのステージに分け、教育活動を行うことを考慮し、5年生から着用としました。

インナーの着用は、第2ステージ(5~7年生)がポロシャツ、第3ステージ(8・9年生)がカッターシャツとしました。ただし、夏場はポロシャツの着用も可とするなど、幅を持たせたゆるやかな対応とします。

第3ステージ(8・9年生)はネクタイまたはリボンを着用します。

第2ステージ(5~7年生)は動きやすいハーフタイプのズボンの選択も可能です。

体操服は、1年生から9年生まで統一したデザインです。現在の学校のデザインの体操服も、継続して使用していただけます。

カバンの使用時期

7年生から統一します。原則として1~6年生はランドセルを使用しますが、1~6年生も統一カバンを購入・使用することも可能です。

帽子の使用について

1年生から6年生については、これまで小学校で使用していた黄帽を継続して使用します。

購入スケジュール

購入スケジュール

〔※購入先や購入物品の詳細については、学校にお問い合わせください。〕

「東条学園」制服が決定しました

先日、保護者(小学校・就学前)・児童(小学校6年生)・教員(小学校・中学校)を対象に投票を行い、制服のデザインを決定しました。襟もとにステッチが入るなど、これまでの制服のデザインを一新しました。洗濯機で丸洗いできたり、ストレッチ性も兼ね備えたりするなど、機能性にも配慮しています。来年度の新中学1年生から購入し、開校時には5年生からの着用となります。また、カバンについてもご意見をいただき、統一したものを採用します。

〔着用について〕

これまでの男子用・女子用という区別なくどちらのタイプも選択できるようにします。また、女子でもスラックスを選択できたり、学年に応じてハーフサイズのズボンも用意します。インナーについても検討し、5・6・7年生はポロシャツ、8・9年生はカッターシャツの着用としました。ただし、夏場はポロシャツの着用も可とするなど、幅を持たせる予定です。ネクタイ・リボンは8・9年生から着用予定です。

制服ズボンタイプ

制服ズボンタイプ

制服スカートタイプ

制服スカートタイプ

ズボン柄

ズボン柄

スカート柄

スカート柄

襟元ステッチ

襟元のステッチ

カバン

新カバン

「東条学園」制服を投票で選定します

【  投票は終了しました  】

東条地域小中一貫校(愛称:東条学園)の制服等について、平成30年度に実施した制服等アンケートをもとに、制服が持つ意義や「東条学園」での教育活動を考慮しながら、開校準備委員会や標準服等検討部会において、検討してきました。

この度、制服の概要が決まり、デザインを投票で選定することとなりました。

上着、ズボン・スカート、ネクタイ・リボン、カバンについて投票していただきます。

〔対象者〕

・東条地域の小学校保護者、教員、児童(6年生)、中学校教員

・東条地域にお住まいの保育園・こども園保護者

〔投票場所及び日時〕

東条東小学校  2階図書室   

            令和元年9月3日(火曜日)午前10時から午後6時まで

                                4日(水曜日)午前8時30分から午後6時まで

東条西小学校  2階多目的室   

            令和元年9月4日(水曜日)から6日(金曜日)午前9時から午後6時まで

期間中、両小学校で夏休み作品展を開催しています。ぜひ会場にお越しください。

会議結果の概要

・制服の持つ意義や「東条学園」での教育活動等を考慮し、着用は5年生からとする。

・インナーの着用については、成長過程等を考慮し、第2ステージ(5~7年生)がポロシャツ、第3ステージ(8・9年生)がカッターシャツの着用とする。ただし、幅を持たせたゆるやかな対応が必要である。

・9月頃までに選定し、来年度の中学校1年生からの制服購入に対応する。

・制服の購入については、段階的に移行期間の設定が必要である。

・上着、ズボン・スカート、ネクタイ・リボン、カバンのサンプルから投票により決定する。

・カバンを統一する。ランドセルの使用か、カバンの使用かについては幅を持たせてはどうか。

・第2ステージのズボンについては、動きやすさを考慮し、ハーフパンツの設定を考えてはどうか。

 

〔平成30年度協議内容〕

・制服:対象7年生以上が着用、デザインや形・色については継続協議。

・体操服:1~9年生が同じ体操服、デザインは現東条中学校のもの。

〔制服の持つ意義〕

学校への愛着、同じ学校で生活する一体感、家庭の経済状況が反映されにくい、「東条学園」としてのシンボル、オンとオフのメリハリを学べる、ジェンダーフリーの意識向上につながる

〔「東条学園」の教育活動〕

義務教育9年間を4年(1年生から4年生)・3年(5年生から7年生)・2年(8年生から9年生)の3つのステージに分けて教育活動を行う。

制服

・洗濯機で丸洗い可能です。

・ウール混率30%で、撥水加工、撥油加工がされており、簡易な油汚れをはじきます。

東条地域小中一貫校の制服等に関するアンケート結果

東条地域小中一貫校の制服等に関するご意見を頂戴するため、東条地域小中学校の保護者を対象に平成30年度にアンケートを実施しました。

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 教育委員会 こども未来部 小中一貫教育推進室
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎4階
電話番号:0795-43-0562
ファックス:0795-43-0559
メールフォームによるお問い合わせ