校章について

更新日:2020年11月11日

校章デザインの選定結果について

東条地域小中一貫校開校準備委員会において、市民のみなさまから応募をいただきました38点の校章デザイン案の中から、最優秀賞1点、優秀賞2点、特別賞1点が選定されました。最優秀賞に選ばれた作品に、補正を加え、正式な校章を制作していきます。(開校準備委員会において、市内の子どもたちから小中一貫校への期待や夢が込められた作品が多数寄せられたことに対して、新たに「特別賞」が設定されました。)

審査結果

最優秀賞 松井歩美さん(東条中1年)

優秀賞   前田信夫さん(上滝野)/ 近藤沙織さん(松沢)

特別賞   長谷川空哉さん(東条東小4年)

校章作品

最優秀賞 松井歩美さんの作品

 

校章に込められた思い

市の花がコスモス、市の木が桜であるため、それぞれの花弁をデザインに取り入れました。また、名産品である山田錦をモチーフとしたデザインをあしらい、緑豊かな東条をイメージして「學」の文字の周りを緑色にしました。

校章デザインの募集について

募集の受付は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

  加東市立東条東小学校、東条西小学校、東条中学校の3校がひとつになり、新しく加東市東条地域小中一貫校、愛称「東条学園」(義務教育学校)を開校します。そこで、地域の皆様から愛され、親しまれる「東条学園」になることを願い、シンボルとなる校章を制定するためデザインを募集します。

1 募集内容

加東市東条地域小中一貫校(愛称「東条学園」)の校章デザイン

2 募集期間

令和元年10月1日(火曜日)から令和元年12月20日(金曜日) 必着

3 応募資格

加東市内にお住まいの方であれば、どなたでも応募できます。

(ただし、未成年者は保護者の承諾が必要です。)

4 応募方法

「校章デザイン応募用紙」(加東市ホームページからダウンロード可もしくは加東市立公民館(社・滝野・東条)に設置)またはそれに類する書式(A4サイズの用紙)に必要事項〔住所・氏名・生年月日・連絡先(電話番号やメールアドレス)・職業・未成年者の場合は親権者の同意・デザインの説明(作品の思いや意図)〕を記入し、郵送もしくは電子メールのいずれかでご応募ください。提出方法は下記のとおりです。

(1) 郵送または持参での応募の場合

下記応募先までご応募ください。ファックスでの提出はご遠慮願います。

【応募先】〒673-1493 加東市社50番地 加東市教育委員会小中一貫教育推進室 あて

(2) 電子データでの応募の場合

1.JPEG・GIF・PNG・TIFF形式のものとします。

2.作品の電子データと応募用紙を合わせた添付ファイルの合計サイズは5MB以内としてください。

3.応募の際は、メールの件名を「校章デザイン応募」、ファイル名を「design」(半角英数)として下記応募先まで送信してください。

【応募先】メールアドレス shochu-ikkan@city.kato.lg.jp

5 賞金

 最優秀賞の応募者に対して5万円、優秀賞の応募者には粗品を贈呈します。

6 選考方法

加東市東条地域小中一貫校開校準備委員会で入賞作品(最優秀賞1点、優秀賞数点)を決定します。

7 優秀作品発表

選定作品の応募者には直接通知するとともに、加東市のホームページにて作品を掲載します。応募者への個別の通知は行いません。なお、選考結果への異議申し立てについては、一切受け付けません。

8 応募に関する留意事項

(1)一人1点の応募で、未発表のオリジナル作品に限ります。

(2)作品はカラー・単色は問いませんが、単色で表示してもイメージが損なわれないものとしてください。グラデーション(ぼかし)は使用しないでください。

(3)応募作品は返却いたしません。また、応募された校章デザインに関する一切の権利は、加東市教育委員会に帰属するものとします。

(4)選定作品は、修正・補正を行う場合がありますので、あらかじめご了承ください。

(5)応募に係る費用は、すべて応募者の負担とします。

(6)応募者の住所・氏名・電話番号などの個人情報は、今回の目的以外には使用しません。

(7)知的財産権等にはふれないよう十分配慮してください。作品は、第三者が権利を有するものを利用しないものとします。なお、作品の権利等について、第三者から異議申立、苦情などがあった場合は、費用負担なども含め、応募者が対応するものとします。(デザインの類似、盗用等が認められた場合は、採用を取り消します)

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 教育委員会 こども未来部 小中一貫教育推進室
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎4階
電話番号:0795-43-0562
ファックス:0795-43-0559
メールフォームによるお問い合わせ