社地域小中一貫校愛称について

更新日:2022年04月01日

社地域小中一貫校愛称を「社学園」に決定しました

    令和7年4月開校予定の社地域小中一貫校の愛称(親しみを込めて呼ぶ呼び方)を、社学園」(やしろがくえん)に決定しました。
    社地域にお住まいの方、社地域の市立学校の児童・生徒・教職員から募集したところ、270件の応募があり、児童・生徒からも、新しい学校への夢や希望が込められた数多くの応募がありました。
    まず、令和4年2月15日(火曜日)の第6回学校運営委員会において、5点の愛称候補(「社うれしの学園」「やしろ学園」「社学園」「社中央学園」「社みらい学園」)が選定され、令和4年3月8日(火曜日)の第10回開校準備委員会において、最終候補として「社学園」が選定されました。
    その後、令和4年3月25日(金曜日)の定例教育委員会で決定しました。
    今後は、この愛称をもとに、校歌などの検討をする予定です。

社地域小中一貫校愛称の募集について

※募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

2025年(令和7年)4月に、社地域の5つの小学校が1つになってできる新しい小学校と、1つの中学校を、小中一貫校として開校する予定です。そこで、地域の皆さんに愛され親しまれる学校となるよう、愛称を募集します。
愛称とは、学校のことを、親しみを込めて呼ぶ学校名以外の呼び方のことです。
今後は、この愛称をもとに、校歌などの検討をする予定としています。

募集対象

社地域にお住まいの方、社地域の市立小学校及び中学校(社小学校、福田小学校、米田小学校、三草小学校、鴨川小学校、社中学校)の児童、生徒、教職員

応募期間

令和4年1月4日(火曜日)から令和4年1月31日(月曜日)まで(必着)

応募方法

応募用紙の裏面に必要事項を記入の上、加東市教育委員会事務局、社公民館、社地域の市立学校に設置する応募箱に投函いただくか、封書、官製はがき、電子メールで、加東市教育委員会事務局こども未来部小中一貫教育推進室あてにご応募ください。
なお、応募は1人1点とします。

選定基準

漢字、ひらがな及びカタカナにより表記された愛称で、次の条件の1つ以上に該当するものとします。

・地理的にイメージできるもの
・歴史、文化、特徴を表したもの
・住民の理想や願いを大切にしたもの
・住民が親しみやすいもの
・その他社地域の新しい小中一貫校としてふさわしいもの

選定方法

ご応募いただいた愛称を参考に、社地域小中一貫校開校準備委員会で協議、選考します。(応募数によって愛称を選定するものではありません。また、選定にあたって、応募作品の一部を修正する場合があります。)なお、結果は後日公表します。

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 教育委員会 こども未来部 小中一貫教育推進室
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎4階
電話番号:0795-43-0562
ファックス:0795-43-0559
メールフォームによるお問い合わせ