加東市地域子ども教室のサポーター募集

更新日:2021年05月06日

「加東市子ども教室」のサポーターを募集しています

地域子ども教室は、加東市在住・在学の小学生1年生から6年生までが、放課後に、友だちや地域の大人や大学生のお兄さん・お姉さんと自由に過ごし、遊びや学びを通して自由に過ごす中で、人とふれ合い、気持ちのいいコミュニケーションやマナー(行儀や言葉づかい、あとかたづけ等)を自然と学んでいく場です。

子どもたちを見守るサポーターとして参加されませんか。ボランティアスタッフを募集しています。子どもが好きな方、子どもとふれ合いたい方、ぜひ積極的にご参加ください。また、手芸や工作を教えてみたい方、日常にちょっと刺激を求めている方など、子どもたちと会話を楽しんだり遊んだり、午後のひと時を子ども教室で過ごしてみませんか。地域のヒューマンパワーを求めています。

1.開催日時

5月~2月の毎週水曜日、または、木曜日 午後3時~午後5時

2.開催場所

市内各小学校区内の会場(市内8小学校区、11会場にて実施中)

・やしろ教室 (社小学校体育館、米田小学校体育館、三草小学校体育館、鴨川小学校体育館、社第一体育館&福田小学校体育館、社武道館)

・たきの教室 (北野コミセン、下滝野公民館、滝野総合公園体育館「スカイピア」、高岡コミセン、)

・とうじょう教室 (コミセン東条会館&東条第二体育館)

子ども教室イメージ
子ども教室イメージ

サポーター主な役割

の地域の大人とのやり取りの中で、社会のルールとして、言葉づかいや後片付けなどのマナー等、ごく当たり前のことですが、子どもたちにとれば大切な学びの時間です。

1.子どもたちの安全管理

子どもたちが安心して遊べる環境づくり。見守りをお願いします。

2.子どもたちの人間関係づくり

子ども同士の人間関係づくりのサポート。けんかやいじめ、あるいは暴言に対する注意をお願いします。

3.子どもたちの健康管理

水分補給や遊びの中での危険防止など。けがをした時の対応をお願いします。

 

ご連絡をお待ちしています

「具体的にどんなことをしているの?」「月に1~2回なら行けそう。」など、それぞれのご事情に合わせて参加していただくことも可能です。また、見学、体験も受け付けています。なお、交通費程度の薄謝を進呈いたします。

サポーターの活動に興味のある方、どうぞお気軽にご相談ください。

【連絡先】

社公民館:電話0795-42-2600(加東市木梨1134-60)

滝野公民館:電話0795-48-3073(加東市下滝野1369)

東条公民館:電話0795-46-0553(加東市岡本1571-1)

 

子ども教室イメージ

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 教育委員会 教育振興部 生涯学習課
〒673-1461
兵庫県加東市木梨1134番地60
電話番号:0795-43-0545
ファックス:0795-42-2574
メールフォームによるお問い合わせ