加東市文化芸術賞賜金について

更新日:2020年05月20日

概要

 加東市の文化芸術の振興を目的とし、文化芸術部門で全国大会、国際大会に出場・出展または、その大会で優秀な成績を収めた個人もしくは団体に対して、賞賜金を交付する制度です。

文化芸術の範囲

 文化芸術基本法(平成13年法律第148号)第8条から第12条までに規定する芸術、メディア芸術、伝統芸能、芸能、生活文化及び国民娯楽の範囲が対象となります。

文化芸術の範囲
分野 内容
芸術 文学、音楽、美術、写真、演劇、舞踊、その他の芸術
メディア 映画、漫画、アニメーション、コンピュータ、その他の電子機器等を利用した芸術
伝統芸能 雅楽、能楽、文楽、歌舞伎、その他の日本古来の伝統的な芸能
芸能 講談、落語、浪曲、漫談、漫才、歌唱、その他の芸能
生活文化及び国民娯楽 茶道、華道、書道、囲碁、将棋、その他の生活に係る文化、国民的娯楽

対象者

対象者
区分 要件
個人 市内に在住、在勤または在学し、個人で対象大会に出場・出展等をした方
団体 市内に活動の本拠を置く団体のうち、団体で対象大会に出場・出展等をし、対象大会に出場・出展等をした構成員の半数以上が市内に在住、在勤または在学の団体

 

(注)市税等を滞納している方は対象外になります。

対象大会等

1.加東市を含む地域を範囲とした予選・選考を経て、全国大会または国際大会に出場・出展等をした方または団体

2.加東市を含む地域を範囲とした予選・選考を経ずに、全国大会または国際大会に出場・出展等をし、大会で入賞等の優秀な成績を収めた方または団体

(注)全国大会とは

 国、地方公共団体またはこれらに準ずる公的団体もしくは財団法人、社団法人または新聞社が主催、後援等を行う文化芸術部門の全国規模の大会及びそれに準ずる市長が認める大会をいいます。

(注)国際大会とは

 全国大会を通過して出場、出展等をする大会(過去の成績等により、当該全国大会を免除されて出場する大会を含む。)で、2以上の国(日本国を含む。)または地域が出場する大会をいいます。

支給

支給
区分 支給額
個人支給(1人当たり)

団体支給(1団体当たり)

全国大会

10,000円

50,000円
国際大会 30,000円

国内開催   80,000円

国外開催 100,000円

(注)同じ方、同じ団体に対する賞賜金の支給は、その年度において1回を限度とします。同じ方に対する賞賜金の支給は、通算3回以内とします。

(注)同じ対象大会において、個人と団体で重複して出場、出展するものは、個人として支給します。

手続き

 個人または団体が賞賜金を受けようとするときは、対象大会への出場が決定した日から当該対象大会が終了した日後6か月を経過する日までに、加東市文化芸術賞賜金支給申請書(様式第1号)(PDF:34.5KB)に必要事項を記入のうえ、次に掲げる書類を添付し、生涯学習課(社公民館内)に提出してください。

 なお、支給に関する詳細は、生涯学習課にお問い合わせください。

1.予選大会の開催要項その他の開催概要が分かる書類及び当該予選大会の成績が分かる書類(予選大会がある場合)

2.対象大会の開催要項その他の開催概要が分かる書類

3.出場・出展等に係る登録選手等名簿(団体の場合)

4.対象大会の結果が分かる書類(当該対象大会の終了の日前に申請を行う場合に、その結果を申請時に提出することができないときは、当該対象大会の終了後に提出)

参考

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 教育委員会 教育振興部 生涯学習課
〒673-1461
兵庫県加東市木梨1134番地60(社公民館内)
電話番号:0795-42-2600
ファックス:0795-42-2574
メールフォームによるお問い合わせ