還付金詐欺にご注意を!

更新日:2018年04月01日

  市役所や社会保険事務所などの公的機関の職員を名乗り、医療費などの還付金手続きのためATMへ誘導してお金を振り込ませる「還付金詐欺」が増えています。年度末や年度初めは特に注意が必要です。

  最近では、金融機関の警戒が厳しくなったことで、コンビニやスーパー、病院などのATMへ誘導するケースが増えています。

  「期限が今日まで」などと急かして、冷静に考えたり、周囲に相談したりする時間を与えないのが手口です。一度払ってしまうと、お金を取り戻すことは極めて困難になります。

 

消費者へのアドバイス

公的機関の職員が、還付金受け取りのためにATMを操作させることは絶対にありません!

  還付金の手続きや返金のために、ATMの操作を要求することはありません。

「携帯電話」を持って「ATM」と言われたら還付金詐欺です!

  電話でATMの操作を誘導し、「お客様番号」や「個人番号」と偽って、相手の口座に振り込ませます。

相手の言葉を鵜呑みにせず、連絡先を確認して関係機関に問い合わせましょう!

  公的機関を名乗った場合、その電話番号が正しいものなのか、自分で確認しましょう。

 

  契約のトラブルや商品の苦情など、消費生活に関して困ったときには、消費生活センターへご相談ください。

 

加東市消費生活センター

  消費生活相談は、加東市生活環境課窓口、またはお電話にて受け付けています。

  下記の窓口またはお電話番号まで、お気軽にご相談ください。

 

  庁舎1階 市民協働部生活環境課内

  電話番号:0795-43-0502

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 市民協働部 生活環境課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎1階
電話番号:0795-43-0502
ファックス:0795-42-5282
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ