市民課の組織と業務
1階ロビーに総合案内(コンシェルジュ)を設けています。
行き先がわからないときは総合案内へ気軽にお声掛けください。
ワンストップサービスを行っています
住所や戸籍関係の届出、各種証明書の発行のほか、戸籍届出や転入転居等の住所変更に伴う各種届出(国民健康保険・後期高齢者医療・福祉関係等)が、市民課窓口でワンストップで出来ます。
市民課窓口係で取り扱う主な業務
暮らしに関すること
- 婚姻・出生・死亡等戸籍関係の届出、転入・転出等市民の異動に関する届出
- 戸籍全部・個人事項証明(戸籍謄・抄本)、住民票等の証明書発行、在留管理制度にかかる申請の受付
- 電子証明書発行申請受付
- 印鑑登録、印鑑登録証明書の発行
- 埋火葬申請受付及び許可証交付
- 死亡後の手続き
- マイナンバーカード
- 水道の名義変更、開閉栓受付
- ごみカレンダーの配布
国民健康保険に関すること
- 国民健康保険の資格に関する届出、被保険者証等の発行、再発行
国民年金に関すること
- 国民年金関係(1号被保険者のみ)の資格に関する届出、学生納付特例や免除申請の受付
税務証明に関すること
- 所得証明、課税証明、固定資産評価証明、公課証明、評価通知書、納税証明、軽自動車納税証明等の発行
児童に関すること
- 児童手当に関する申請・現況届受付
福祉・医療・健康・育児に関すること
- 福祉医療の変更喪失に関する申請、受給者証の再交付申請
- 後期高齢者医療資格変更喪失に関する申請
- 介護保険証の再交付申請、住所変更手続き
- 障害者手帳住所変更届、返還届
毎週火曜日(祝日は除く)は19時15分まで窓口業務を延長
市民課では、各種証明の発行や印鑑登録など、時間内とほぼ同様に業務を行います。
ただし、市の他の部署や他の市町村との調整や協議が必要なことは、受付できないことがあります。
延長時に取り扱っている主な業務
- 戸籍・住民票・印鑑証明・所得証明等の証明書の交付
- 転入・転出・転居等の異動届(これに付随する保険手続き・福祉医療申請・児童手当等)
- 印鑑登録
- 市税・保育料・水道料金・保険料等の受領
戸籍の届出(出生、婚姻、離婚届等)は、預かりのみ行います。
死亡届は受付できません。
次のような住基ネットを利用する業務は取り扱いできません。
- マイナンバーカードや住民基本台帳カードを利用した転入届
- 電子証明書の発行 等
時間外の戸籍に関する届出について
戸籍に関する届出は、土曜日・日曜日・祝日及び平日の夜間でもお預かりしています。後日、届書の内容審査を行い、不備がなければ届けた日が受理日となります。
婚姻届などは、事前に届書の内容確認を受けられることをお勧めします。
時間外にお越しの際は、庁舎北側入口をご利用ください。
(1)土曜日・日曜日・祝日の昼間(8時30分〜17時15分)
死亡届は市民課で受付しています。
死亡届以外の戸籍の届出は、警備員が対応しますが、受領のみとなります。
(2)夜間(17時15分〜翌日8時30分)
死亡届以外の戸籍の届出は、警備員が対応しますが、受領のみとなります。
(死亡届は受付していません。)
本人通知制度について
加東市では、住民票の写しや戸籍謄抄本などの証明書を、代理人や第三者に交付した場合に、事前に登録した人に対して、証明書を交付した事実を通知する制度を実施しています。
詳しくは、本人通知制度のページをご覧ください。
外国人登録証明書の切替え手続きについて
外国人登録証明書をお持ちの方は、在留カード又は特別永住者証明書に切り替えてください。尚、特別永住者の方のみ、市役所市民課での手続きとなります。
詳しくは、届出と証明のページの外国人登録証明書の切り替え手続きをご覧ください。
各種申請書等について
各種申請書等の書類はダウンロードできます。
下記リンクより申請書ダウンロードサービス のページから必要な書類をダウンロードしてご利用ください。
各種申請書等に必要な手数料は、主な証明書の種類と手数料 をご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
加東市 市民協働部 市民課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎1階
電話番号:0795-43-0390
ファックス:0795-42-5282
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2023年04月01日