転出届出がオンラインで出来るようになりました!

更新日:2025年11月05日

オンラインによる転出届とは

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを通じてオンラインで転出届の提出が可能です。オンラインで転出手続きを行うと、転出手続きのための市役所への来庁が原則不要となります。

 

(注意)転出手続きを行った後は、必ず引越し先の市区町村の窓口で転入手続きを行ってください。

※制度の詳細につきましては、以下の資料及びデジタル庁ウェブサイトをご確認ください。

手続きについて

手続きできる方

  • 本人
  • 同じ世帯の方

(注意)引越しをする本人と同じ世帯であれば、引越しをする本人でなくてもマイナポータルで手続きが可能です。引越し先での転入手続きの際に、引越しをする本人のマイナンバーカードを提示いただく必要があります。

手続きに必要なもの

  • マイナンバーカード(署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書が搭載されているもの)
  • マイナンバーカードに設定した数字4桁の暗証番号と英数字6-16桁の暗証番号
  • スマートフォンまたはパソコンとICカードリーダ
  • 申請者の電話番号
  • 引越し先の住所

必要なものを準備の上、以下のマイナポータルから申請できます。

手続き方法

(1)「マイナポータル」アプリをダウンロードしてください。

マイナポータルアプリのダウンロード用QRコード

(2)「登録・ログイン」から新規登録またはログインをしてください。

(3)「利用者登録」からメールアドレス等を登録してください。

(4)トップページ「住まい」の項目の「引越し」を選択してください。

(5)画面遷移後、ページ下部にある「申請をはじめる」を選択してください。
  その後転入先の住所等を入力します。表示される案内に沿って申請してください。

 

※詳しい操作手順はこちらのデジタル庁のウェブサイトをご確認ください。

手続き可能な期間

  • 引越し前に申請する場合

  引越し予定日の30日前から申請可能

 

  • 引越し後に申請する場合

  引越し日から10日以内まで申請可能

手続き対象外となる場合

以下に該当する場合は、オンラインによる転出手続きはできないため、窓口に来庁、または郵送による方法で手続きをしてください。

 

  • 「手続きに必要なもの」が準備できていない
  • 「手続き可能な期間」外に転出しようとしている
  • 転出をする方の中にマイナンバーカード所持者がいない
  • 住民票上別世帯の方の転出届
  • 引越し先が海外
  • 15歳未満の方による申請
  • 住民基本台帳における支援措置を受けている方

 

※郵送による転出手続きはこちらをご覧ください。

転出届の申請完了後

転出届の申請が完了した後は、引越し日から14日以内にマイナンバーカードをお持ちの上、引越し先の市区町村窓口にて転入手続きを行ってください。

 

(注意)転入届は転出届の処理が完了しないと受付できません。マイナポータルの「申請状況照会」機能から「申請処理状況」が「完了」になっていることを確認した後、転入手続きをしてください。

注意事項

  • マイナポータルでの申請内容に確認事項などがある場合、窓口への来庁をお願いすることがあります。
  • 転出届は申請した日のうちに処理が完了しない場合があります。時間に余裕をもって申請してください。
  • 転出届の処理は平日のみとなります。土曜、日曜、祝日に申請される場合は、翌営業日の処理となります。
  • マイナンバーカードに記載されている住所と現在の住所が異なる場合は、窓口で転出手続きを行ってください。

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 市民協働部 市民課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎1階
電話番号:0795-43-0390
ファックス:0795-42-5282
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