マイナンバーカードを使ったコンビニ交付サービスの再開について

更新日:2023年07月28日

サービス再開日時

令和5年7月30日(日曜日) 午前6時30分から

経緯

6月28日、他市において、富士通Japan製証明書コンビニ交付システムの不具合により、別人の証明書が交付されるという事案が再度発生しました。この事案を受け、システム事業者より、運用を一時停止し再点検を行う旨の依頼がありました。

本市は、5月25日から6月4日までシステムの総点検を行い、コンビニ交付サービスでの不具合や証明書の誤発行が発生していないことを確認しておりますが、この度の事案を重く受け止め、証明書の適正な交付に万全を期すため、やむを得ずコンビニ交付サービスの停止を伴う総点検を6月30日から再度実施いたしました。

この再点検の完了によりシステムの不具合が解消され、安心してご利用いただける環境となりましたので、コンビニ交付サービスを、7月30日(日曜日)から再開します。

皆様には長期間にわたりご迷惑とご不便をおかけしましたことを、お詫び申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 市民協働部 市民課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎1階
電話番号:0795-43-0390
ファックス:0795-42-5282
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ