印鑑登録証明書交付申請時の必要書類変更について
令和6年10月1日より、印鑑登録者本人が自ら申請する場合に限り、市民課窓口での申請時に、印鑑登録証の添付が不要になりました。
- 申請には、官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類(免許証やマイナンバーカードなど)が必要です。
- 顔写真がない本人確認書類を提示された場合は、従来通り印鑑登録証が必要です。
- 印鑑登録者本人以外の方が代理で申請する場合は、従来通り本人確認書類と印鑑登録証が必要です。
- 証明書コンビニ等交付サービスでは、マイナンバーカードで申請でき、手数料も市民課窓口の半額(150円)で利用いただけます。
この記事に関するお問い合わせ先
加東市 市民協働部 市民課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎1階
電話番号:0795-43-0390
ファックス:0795-42-5282
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2024年10月01日