第21回加東市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(1月28日掲載)

更新日:2022年01月28日

第21回加東市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の概要(1月26日)

内容:1月27日から2月20日までを期間として、兵庫県が、まん延防止等重点措置区域に

   指定されたことに伴い、市の対策本部会議を開催し、兵庫県内の感染状況を確認

     するとともに、兵庫県対処方針に準じて、加東市施設等の利用制限について協議し、

   以下のとおり決定しました。

 

【加東市施設の利用制限】

 期間:1月27日から2月20日まで

 

1.社福祉センター、旧滝野福祉センターはぴねす滝野及び東条福祉センター多目的

  ホールの利用時間は通常どおり。収容定員は、大声での歓声等がないことを前提と

  しうる利用は定員の100%以内、大声での歓声等が想定される利用は定員の50%以内

 

2.児童館の利用時間は16時(1回1時間まで)まで。消毒のため12:00~13:30は

  閉室。利用者数は概ね10組までに制限。利用者は、市内在住及び市内の学校・園

  に在籍する子どもとその保護者に限定。期間中の行事は中止又は延期。

 

3.図書館は感染防止対策を徹底しながら通常どおりの利用(学習スペースは人と人との

  距離を確保)。おはなし会等の行事は感染防止を図りながら実施。

 

4.市立学校体育館・グラウンドは、貸出し(目的外としての利用)を中止。これまで

  行ってきた感染防止対策に加え、保護者等を学校内へ入れる事業は中止又は延期、

  部活動は学校内のみに制限(対外試合等は中止)。

 

5.公民館、明治館、さんあいセンター、コミュニティセンター東条会館、地域交流

  センター、滝野複合施設、やしろ国際学習塾、東条文化会館、南山活性化支援施設

  ミナクルの利用時間は通常どおり。収容定員は、大声での歓声等がないことを前提と

  しうる利用は定員の100%以内、大声での歓声等が想定される利用は定員の50%以内

 

6.加古川流域滝野歴史民俗資料館、三草藩武家屋敷の利用時間は通常どおり(密が

  発生しない間隔を周知)。

 

7.社会体育施設(屋内・屋外)の利用時間は通常どおり。スカイピアのトレーニング

  ルームは、同時利用者数を10名までに制限。

 

8.とどろき荘は通常どおり。滝野温泉ぽかぽの利用時間は21時まで。

 

9.滝野にぎわいプラザ、アクア東条の利用時間は通常どおり。

 

10.道の駅とうじょうの利用時間は通常どおり。ただし、施設内飲食店(コンビニエンス

  ストアは除く。)の営業時間は最大20時30分まで。

 

11.やしろ鴨川の郷の利用時間は通常どおり(飲食店は20時まで)。

 

12.加東アート館は17時まで。混雑時は入場制限。

 

13.窪田隣保館の利用時間は通常どおり。

 

14.市立こども園・保育園、発達サポートセンターの利用時間は通常どおり。

 

その他

市職員について

 ・マスクの正しい着用、人と人との距離を確保するなど感染防止対策を徹底する。

 ・対面会議の開催の要否を検討し、開催する場合、感染対策を徹底する。

学校・園の状況について

 ■市立学校

  ・感染者が出た学校では学級閉鎖・臨時休校などの措置を講じる。

 ■こども園・アフタースクール・発達サポートセンター

  ・感染者が確認された場合、休館などの措置を講じる。

ワクチン接種について

 ■65歳以上の3回目接種

  ・令和3年8月末までの2回接種者へ接種券を1月から順次発送中。

 ■64歳以下の3回目接種

  ・65歳以上への接種券発送終了後、順次発送予定。