口座振替

更新日:2022年10月12日

便利な口座振替をご利用ください

税金を預貯金口座から振り替えて納付することができます。(ゆうちょ銀行では自動払込といいます。)一度利用の手続きをされると、廃止または変更されるまで継続します。

市税の口座振替
口座振替のできる金融機関 次の金融機関の本・支店(支所)の口座から振替できます。

みなと銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、姫路信用金庫、日新信用金庫、中兵庫信用金庫、兵庫県信用組合、みのり農業協同組合、ゆうちょ銀行・郵便局

口座振替の方法 預貯金口座のある金融機関へ「加東市口座振替納付依頼書・自動払込利用申込書」を提出してください。
「加東市口座振替納付依頼書・自動払込利用申込書」は税務課、市内の金融機関にあります。
口座振替のお申し込みには預貯金口座のお届け印が必要です。
振替方法および振替日
  1. 各期ごとに納付する場合 各納期の納期限の日
  2. 全期前納(全額を前納)する場合 第1期の納期限の日

残高不足などの理由で振替できなかった場合、2期以降は納期ごとに振替をします。翌年以降は全期前納による振替を再開します。

振替口座を変更する場合

口座番号や金融機関等を変更するときは、新規のお申し込みと同様、振替を希望する預貯金口座のある金融機関へ「加東市口座振替納付依頼書・自動払込利用申込書」を提出してください。

 

【注意事項】

  1. 振替の確認は預貯金通帳の記帳で行ってください。
  2. 残高が不足している場合は振替ができません。振替できていなかった場合は至急ご連絡ください。納付書をお送りします。(再振替はしていません。なお、税額によっては延滞金がかかることがあります。)
  3. 口座振替お申し込み後、登録事務が完了するまで30日程度かかります。ゆとりを持ったお手続きをお願いします。
  4. 市県民税(普通徴収)の口座振替をご利用の方が、特別徴収(給与天引き)に該当した場合は口座振替が自動的に停止します。また、特別徴収に該当しなくなった場合には口座振替が再開されます。
  5. 金融機関によっては一定期間にわたり口座振替されていなかった場合、事故防止などの理由から口座振替を停止することがあります。この場合、再度お申し込み手続きが必要になりますのでご注意ください。
  6. 随期および過年度遡及で課税された税金については口座振替ができません。送付する納付書で納付ください。
  7. 納期を過ぎた税の振替はできません。

 

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 総務財政部 税務課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎1階
電話番号:0795-43-0396
ファックス:0795-42-5282
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ