市営住宅入居申込時の必要書類

更新日:2021年04月30日

必ず必要な書類

1 市営住宅入居申込書(様式第1号)及び市営住宅入居希望者実態調査票(様式第3号)

 この内容に基づいて困窮度を判定しますので、事実を詳しく記入してください。

 市営住宅入居申込書及び入居希望者実態調査票(Wordファイル:75KB)

2 住民票謄本

 入居予定者の世帯全員の住民票謄本(続柄記載のもの)が必要です。

 婚約中の方は、双方の世帯全員の住民票謄本が必要です。

3 所得証明書

 昨年1月1日現在の住所地の市(区)役所、町役場で最新の証明を受けてください。

 入居予定者で満16歳以上の方は、無収入・年金生活者・生活保護受給者であっても、収入の有無を確認、証明するために必ず必要です。

4 健康保険証の写し

 入居予定者全員の健康保険証の写しが必要です。

 保険証記載の記号、番号及び保険者番号をマスキングしてください。

5 誓約書

 申込者及び現に同居し、または同居しようとする親族が、暴力団員でないことの誓約書です。

 満18歳以上の同居予定者全員の署名が必要です。

 誓約書(Wordファイル:30.5KB)

6 市税等納付状況閲覧承諾書

 市民税、介護保険料、その他の公課の納付状況を照会します。

 満18歳以上の同居予定者全員の署名が必要です。

 市税等納付状況閲覧承諾書(Wordファイル:34KB)

  

該当する方のみ必要な書類

給与所得のある方

7 在職証明書

 現在の勤務先から証明を受けてください。

 入居予定者で、給与収入がある満16歳以上の方(学生アルバイトを含む)は必要です。

 在職証明書(Wordファイル:33KB)

8 最新の源泉徴収票の写し

 2年前の12月31日以前から引き続き現在の会社に勤務されている方のみ必要です。

9 給与支払証明書

 現在の勤務先から証明を受けてください。

 昨年1月1日から現在までの間に就職または転職された方のみ必要です。

 給与支払証明書(Excelファイル:47.5KB)

事業所得のある方

10 事業収入申告書

 事業所得のある方のみ必要です。

 事業収入申告書(Excelファイル:44KB)

11 確定申告書の写し

 昨年分の確定申告書の写しを提出してください。

年金所得のある方

12 公的年金等の源泉徴収票の写し等

 年金を受給中の方は、年金額のわかる書類を提出してください。

退職された方

13 退職証明書

 入居予定者の中で、直近2年間のうちに退職して所得がなくなった方、または転職された方は、退職前の勤務先で証明を受けてください。

 雇用保険受給者資格証、源泉徴収票等で退職日が分かる場合は、提出不要です。

 退職証明書(Wordファイル:30.5KB)

市外の方、または昨年1月2日以降に加東市に転入された方

14 完納証明書または納税証明書

 すべての市税に対して未納がないことを証明する書類です。

 入居予定者のうち、課税のある方全員の証明が必要です。

 昨年1月1日現在の住所地の市(区)役所、町役場で最新の証明を受けてください。

申込者、または同居予定者名義の賃貸住宅にお住いの方

15 賃貸借契約書の写し

16 直近3か月分の家賃支払い状況が確認できる書類

 通帳または領収書の写し等を提出してください。

親の持ち家に同居、または親族や知人宅に間借りされている方

17 現居住住宅に関する状況証明書

 現居住住宅に関する状況証明書及び下記のいずれかを提出してください。

 現居住住宅に関する状況証明書(Wordファイル:16KB)

【同居または間借り先が持ち家の場合】

18-1 建物の固定資産税等評価証明書、または名寄帳

【同居または間借り先が借家の場合】

18-2 賃貸契約書の写し

持家売却予定の方

19 売買契約書の写し

 入居日までに持家を手放すことが分かる書類を提出してください。

母子世帯、父子世帯、または単身世帯等の方

20 戸籍謄本

 本籍地の市(区)役所、町役場で証明を受けてください。

 婚約中の方、内縁関係にある方の場合も提出が必要です。

 離婚調停中の方は、離婚が成立次第、提出してください。

婚約中の方

21 婚約証明書

 婚約証明書(Wordファイル:30KB)

障害者手帳等をお持ちの方

22 手帳の写し

 身体障害者手帳、精神障害者手帳、療育手帳等の写しを提出してください。

生活保護を受給中の方

23 生活保護受給証明書

 福祉事務所の発行する証明書を提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 都市整備部 都市政策課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎3階
電話番号:0795-43-0517
ファックス:0795-43-0549
メールフォームによるお問い合わせ