違法な廃棄物(不用品)回収業者に注意

更新日:2023年06月07日

   廃家電や粗大ごみなど、ご家庭の廃棄物を回収するには、市町の「一般廃棄物処理業」の許可が必要です。無許可の廃棄物回収業者は利用しないでください!

違法と疑われる廃棄物回収業者の例

車両で巡回しての回収

スピーカーなどで放送しながら車両で街中を巡回し、廃家電等を回収する業者。無料をうたいながら、運搬費・作業費などの名目で料金を請求する事例もあります。

空き地で看板を立てての回収

空き地等で「無料回収」等ののぼり旗を立てて、住民・事業者が自ら持ち込み、廃家電等を回収する業者。リユース目的とうたいながら、不適切な保管をしている事例もあります。

チラシ投函等をしての回収

「◯月◯日に回収。家の前に置いておいてください。」といったチラシを投函し、廃家電等の回収を行う業者。行政による回収のように偽装するチラシもあります。

インターネット広告を出しての回収

インターネット上で回収の案内を掲示し、申込を受け付けて廃家電等を回収する業者。出張費等の名目で料金を請求する事例もあります。

違法な廃棄物回収の問題

消費者トラブル

「無料回収」とアナウンスしているにも関わらず、「リサイクル料」、「積込料」などの名目で高額な費用を請求され、消費生活トラブルにつながる事例もあります。

無許可営業

一般家庭から排出される廃棄物を収集運搬するには、市町の「一般廃棄物処理業」の許可が必要です。許可なく廃棄物を収集運搬することは違法行為です。(産業廃棄物の許可や古物商の許可では一般廃棄物の回収はできません。)

不法投棄・不適正保管

価値のある製品、部品を売却し、残った不用なものを不法投棄する事例もあります。また、適切な環境対策を行わずに処理して有害物質が環境に放出されたり、不適正に保管して火災が発生したりする事例もあります。

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 市民協働部 生活環境課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎1階
電話番号:0795-43-0503
ファックス:0795-42-5282
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ