小・中学校の転校手続きについて教えてください。

更新日:2018年04月01日

答え

就学すべき小・中学校は、お住まいの住所(住民票)で決定します。
加東市立小・中学校の転校手続きの流れは、それぞれ次のとおりです。

【手続きにかかる加東市の窓口】

  • 市民協働部市民課(市役所1階) 電話:0795-43-0551
  • 教育委員会学校教育課(市役所4階) 電話:0795-43-0541

《市内に転入の場合》

  1. 在学校に転校する旨を伝え「在学証明書」「教科書給与証明書」の交付を受ける。
  2. お住まいの市区町村役場で転出手続きをする。
  3. 加東市役所市民課で転入手続きをする。
  4. 加東市教育委員会(学校教育課)で学校への転入の手続きをする。・・・後日「就学通知書」を送付します。
  5. 新しい学校へ「在学証明書」「教科書給与証明書」を提出する。

《市外に転出の場合》

  1.  在学校に転校する旨を伝え「在学証明書」「教科書給与証明書」の交付を受ける。

※ 加東市での手続きは不要です。  詳しくは、転出先の教育委員会等にお問い合わせください。

《市内での転居の場合》

  1. 在学校に転校する旨を伝え「在学証明書」「教科書給与証明書」の交付を受ける。
  2. 加東市役所市民課で転居手続きをする。
  3. 加東市教育委員会(学校教育課)で転学の手続きをする。
  4. 新しい学校へ「在学証明書」「教科書給与証明書」を提出する。

※在学している校区内での転居の場合は「在学証明書」「教科書給与証明書」の交付及び加東市教育委員会での手続きは不要です。

※ 住民票を異動した後も学期末まで引き続き現在の学校に就学したい場合などは、「校区外就学・区域外就学許可申請書」が必要です。詳しくは学校教育課へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 教育委員会 こども未来部 学校教育課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎4階
電話番号:0795-43-0541
ファックス:0795-43-0559
メールフォームによるお問い合わせ