学校オープン

更新日 : 2019/11/28 11:08
 11月27日(水)に学校オープンを行いました。平日の参観日となりましたが、たくさんの保護者や地域の方々がおいでになりました。ありがとうございました。
 1校時は担任外の教師が教科の授業を公開しました。2校時は担任が道徳の授業を公開しました。


 3・4校時は人権教育講演会を行いました。
 講師は、元パラリンピック水泳日本代表選手で奇跡のバイオリニストの伊藤真波さんでした。
 伊藤さんは20歳の時に交通事故で右腕を切断されましたが、その逆境をはねのけ夢であった看護師になられたり、パラリンピックの水泳日本代表選手として、北京やロンドンの大会で活躍された方です。
 「あきらめない心」という演題で、伊藤さんのこれまでの生き様を話してもらいました。「自分をさらけ出すことによって強くなれる」「今、逃げたら、一生逃げることになる」という伊藤さんの言葉が強く心に残りました。
 最後には、義手でバイオリンを演奏されました。その美しい音色にたくさんの方が涙を流されていました。
 生徒たちも伊藤さんの講演からたくさんの感動を頂いたようです。


 この日は、給食試食会もありました。栄養教諭の話もあり、参加された保護者の方は、あらためて給食のおいしさやありがたさを感じられたようでした。