平成31年度 学校教育目標 |
『自らを拓き、自立して、たくましく生きる西っ子の育成』 |
めざす学校像 |
○学び合う学校 ~学び合う楽しさを ○支え合う学校 ~ともに伸びよう |
めざす児童像 |
○まじめに責任を持って取り組む子 ○思いを適切に表現できる子 ○自主的に考え判断できる子 |
めざす教職員像 |
○子どもと向き合う教職員~温かさと厳しさ ○子どもから学ぶ教職員 ~寄り添って ○自らを高める教職員~指導力の向上 |
今年度の重点的な取り組み |
今年度の重点的な取組 1 基礎基本の習得と自ら学ぶ意欲を高める。 (1) 主体的に学習に取り組み、自ら考える意欲・態度を育成する。 (2) 相手意識をもち、場に応じた伝え合う力を育成する。 (3) ペア・グループ学習を効果的に取り入れ、ともに学ぶ楽しさ・できる喜びが実感できる授業づくりを行う。 (4) 指導の手引きを活用し、小中一貫校開校を意識したノートづくりと家庭学習を進める。 2 「挑戦し続ける心」を基盤にした自立心の育成を図る。 (1) あいさつ、時間を守る等の基本的な生活習慣を身につけさせる。 (2) 「挑戦する心」と「あきらめない心」と挑戦する仲間を「支える心」を伸長する。 (3) 社会性の基礎となる「自己有用感」を育成する。 3 心身のたくましさを育てる。 (1) 地域の方々や関係諸機関、隣接小学校と連携しながら、多様な体験活動の機会を設け、社会性を培う。 (2) あきらめず、ねばり強く挑戦し続けて「やりとげた」体験を積み重ねることによって、乗り越える力につなげる。 |
研究主題 |
主体的に学ぶ子どもの育成 ~表現をつなぐ数学的活動を取り入れた授業づくり~ |