加東市地域公共交通計画

更新日:2024年04月17日

加東市地域公共交通計画を改正・改訂しました(令和6年3月)

「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」の改正により、国が実施する地域公共交通確保維持事業を各自治体が活用する場合、地域公共交通計画の中で事業対象系統の位置づけ等を明記することが求められることとなりました。

本法改正に対応するため、計画内容の一部修正・追加を実施し、令和6年3月に改正・改訂を行いました。

加東市地域公共交通計画について

本市では、平成28年度に策定した「加東市地域公共交通網形成計画」に基づき、地域公共交通の利便性の向上と、効率的で効果的な交通サービスの実現を目指し、公共交通施策を推進してきました。

令和3年度をもって「加東市地域公共交通網形成計画」の計画期間が満了すること、また、令和2年11月に地域公共交通の活性化及び再生に関する法律等の一部を改正する法律が施行されたことを受け、地域公共交通を取り巻く課題を再確認し、今後5年間の地域公共交通の役割や方向性を示すため、新たに「加東市地域公共交通計画」(計画期間:令和4年度~令和8年度)を策定しました。


加東市地域公共交通計画の策定や進捗状況の確認については、加東市地域公共交通活性化協議会において、協議や報告をしています。


【参考】加東市地域公共交通網形成計画(計画期間:平成29年度~令和3年度)

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 まちづくり政策部 企画政策課 交通政策係
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎4階
電話番号:0795-43-0389
ファックス:0795-42-5055
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ