税務課からのお知らせ

国税庁の取り組みについて紹介します

国税庁では、国民の皆様に税の仕組みや役割を考えていただき、国の基本となる税に対する理解をいっそう深めていただくための広報活動に取り組んでいます。

「市税の概要」を作成しました

市民のみなさんに納めていただいている貴重な市税について、その概要や様々なデータを取りまとめた「市税の概要」を作成しましたのでご覧ください。

平成28年度市税の概要(PDF:1.8MB)

平成27年度市税の概要(PDF:1.8MB)

平成26年度市税の概要(PDF:1.8MB)

平成28年4月1日から加東市入湯税条例を施行します

入湯税は、加東市の環境衛生施設、消防施設の整備や観光の振興に要する費用に充てるために課税される目的税で、鉱泉浴場(温泉施設)における入湯に対し、入湯客に課税される税金です。
現状では、市内すべての施設が課税免除の規定に該当するため、課税にはなりません。


詳しくは入湯税についてをご覧ください。

個人住民税の特別徴収の推進について

兵庫県と県内すべての市町は連携して、個人住民税の特別徴収を推進しています。

詳しくは、個人住民税の特別徴収の推進のご案内をご覧ください。

軽自動車税の税率の変更について

平成28年度から軽自動車税の税率が変更となりました。

詳しくは、軽自動車税の税率変更についてをご覧ください。

お問い合わせ先
加東市 総務部 税務課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎1階
電話番号:0795-43-0396
ファックス:0795-42-5282
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。