陳情書

更新日:2021年05月10日

陳情書の詳細
ダウンロードファイル

陳情書(Wordファイル:29KB)

陳情書記入例(PDFファイル:90.9KB)

用紙の大きさ

A4サイズ(縦向き)

書類の内容

陳情とは、市民のみなさまが市政などについての要望や意見を直接「議会」に提出する方法の一つであり、この陳情書に要望や意見を記入して提出していただきます。
請願のように紹介議員は必要ありません。
議会運営委員会等で取り扱いを協議し、必要があると認められた場合は、請願書の例により処理されることもあります。

手数料

無料

手続きに必要なもの

署名簿(陳情者が複数の場合のみ)
地図(場所の確認が必要な内容の場合のみ)

備考


陳情書と明記し、陳情の趣旨、提出年月日、陳情者の住所、氏名を記載してください。氏名欄には、署名または記名押印が必要です。(法人の場合には、法人の名称および所在地を記載してください。代表者の署名または記名押印が必要です。)
なお、陳情者が複数の場合には、代表者を1人決めて、本文に(外何名)と記載してください。(この場合、代表者を除いて、署名簿に陳情者の住所、氏名を記載してください。氏名欄には、署名または記名押印が必要です。)
陳情の内容がいくつかに分かれる場合には、なるべくその内容ごとに陳情書を分けて提出してください。
意見書・要望書等の提出を求める場合は、その案も提出してください。
場所の確認が必要な内容のものについては、地図を添付してください。

日本語を用いた文書で提出してください。なお、点字で提出する場合は、なるべく訳文を添付してください。

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 議会事務局
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎5階
電話番号:0795-43-0385
ファックス:0795-42-7960
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ