小児(5~11歳)接種の概要(1・2回目接種)

更新日:2023年10月02日

基礎疾患をお持ちの方以外は接種の努力義務がありません。保護者の方は、ワクチンを接種するメリット(感染拡大予防、重症化予防等)とデメリット(副反応等)を理解した上で、本人と話し合い、接種を受けるかどうかを判断してください。

<重要なお知らせ>

・接種は強制ではなく、あくまで本人、保護者の意思に基づいて受けるものです。

・接種を受けるには、保護者の同意と立ち合いが必要です。

・予診票に保護者の署名がなければ、接種はできません。

 

対象者

加東市に居住する5歳~11歳の方(12歳の誕生日の前々日まで)

※特に、慢性呼吸器疾患、先天性心疾患等、重症化リスクの高い基礎疾患を有する方は接種が推奨されています。接種にあたっては、あらかじめかかりつけ医等と、よく相談してください。

※1回目接種日時点で12歳(12歳の誕生日の前日以降)になっている方は、小児用ワクチンではなく12歳以上用のワクチンを接種してください。

詳しくは、以下のページをご確認ください。

接種券について

接種を受けるには接種券が必要です。接種券をお持ちでない方(市が送付した接種券を紛失された方、加東市に新たに転入された方等)は発行申請が必要です。

詳しくは下記のページをご確認ください。

接種期間

令和6年3月31日まで

接種回数・接種間隔

通常、1回目の接種から3週間の間隔をおいて、2回目の接種を受けます。

※他の予防接種を、新型コロナワクチンと同時に受けないでください。(インフルエンザ予防接種を除く)

※前後に他の予防接種を行う場合、原則として新型コロナワクチン接種と13日以上の間隔を空けてください。(インフルエンザ予防接種を除く)

使用するワクチン

ファイザー社の小児用ワクチン

※12歳以上用のファイザー社ワクチンと比べ、有効成分が1/3になっています。

※1回目の接種時に11歳だった方が、2回目の接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合、2回目接種にも1回目と同じ小児用ワクチンを使用します。

接種の年齢とワクチン
1回目接種時の年齢 2回目接種時の年齢 使用するワクチン
11歳 11歳 1・2回目とも小児用ワクチン
11歳 12歳(誕生日の前日以降) 1・2回目とも小児用ワクチン
12歳(誕生日の前日以降) 12歳 1・2回目とも大人用(12歳以上用)ワクチン

 

接種場所・予約方法

加東市内の接種場所、予約方法については、下記のページをご覧ください。

接種費用

無料で接種を受けられます。
接種を受けられる方が接種費用を負担することはありません。

新型コロナワクチン接種情報(外部リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

加東市新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0570-050-099(ナビダイヤル)

なお、ナビダイヤルをご利用いただけない場合は、0795-43-0077へおかけください。

受付時間:午前9時から午後5時まで(平日のみ)