電子申請・届出システム

更新日:2025年06月13日

「電子申請・届出システム」による指定申請等の受付

加東市では、介護保険事業所等の指定申請や各種届出について、厚生労働省が運用する「電子申請・届出システム」による受付を令和7年7月1日から開始します。

電子申請のメリット

書類の印刷、郵送、持参等の手間なく、ウェブ上で申請、届出を完結することができます。また、申請、届出の受付状況や結果について、システム上で確認が可能です。

電子申請・届出システム

以下のリンクから「電子申請・届出システム」にログインできます。ログインにはGビズIDが必要です。
システムの操作マニュアルについては、「電子申請・届出システム」ログイン画面右上の「ヘルプ」よりダウンロードすることができます。

電子申請・届出システム操作ガイド(事業所向け)説明動画紹介資料(PDFファイル:796KB)

GビズID

「電子申請・届出システム」を利用するには、GビズIDの取得が必要です。GビズIDとは、デジタル庁が運営する法人・個人事業主向けの共通認証システムです。

GビズIDの取得には2週間ほどかかります。

「電子申請・届出システム」で利用できるアカウントの種類は、「gBizIDプライム」と「gBizIDメンバー」です。

GビズIDアカウントの種類

アカウント

種類

特徴

電子申請・届出システム

利用可否

gBizIDプライム 法人の代表者のアカウント
gBizIDメンバー gBizIDプライムのアカウントが発行する従業員向けのアカウント
gBizIDエントリー 電子申請・届出システムで利用不可 不可

GビズIDヘルプデスク:0570-023-797(受付時間:9時~17時(土日祝日、年末年始を除く))

受付対象サービス

・居宅介護支援

・介護予防支援

・地域密着型サービス

・介護予防・日常生活支援総合事業

受付可能な申請・届出

・新規指定申請

・更新申請

・変更届出

・再開届出

・廃止、休止届出

・加算に関する届出

・他法制度に基づく申請届出 等

※新規指定申請については、事前協議が必要です。詳細は以下のリンクをご確認ください。

指定申請等手数料の納付

「電子申請・届出システム」には支払い機能がないため、指定申請等手数料については、従来どおり市が発行する納付書で納付してください。

登記情報の提出

指定申請や法人情報に変更があった場合の変更届には、申請者の登記事項証明書(原本)の提出が必要です。
「電子申請・届出システム」では登記事項証明書(原本)の提出ができないため、登記事項証明書(原本)のみ郵送(又は持ち込み)で提出するか、登記情報提供サービス(法務省)を利用してください。

登記情報提供サービスとは?

登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報をインターネットを使用してオンラインで確認できる有料サービスです。以下のリンクから利用申し込みができます。

利用の流れ

1.「登記情報提供サービス」にログインし、照会番号・発行年月日付きのPDFファイルをダウンロードする。

2.「電子申請・届出システム」にログインし、添付書類の「申請者の登記事項証明書」の項目に、「登記情報提供サービス」で発行した、照会番号・発行年月日付きのPDFファイルを添付する。

登記情報提供サービスの利用方法(PDFファイル:809.6KB)

デモ環境

実際に「電子申請・届出システム」を利用する前に、デモ環境での利用ができます。
ログインID、パスワードは、「ログインアカウントについて」をクリックすると表示されます。

デモ環境紹介資料(PDFファイル:650.6KB)

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 健康福祉部 高齢介護課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎1階
電話番号:0795-43-0440
ファックス:0795-42-1735
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